スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大丈夫のようでは無かった(@_@;)!

昨夜は21時半に眠っていたオカンは気になって眠れずは、一旦は止血したのに18時半の出血でショックを受けてしまった。

オカンの判断が良きか?悪きか?と考え直し悩む。1日で70~80ccの血は出たと思い、しんどかったかたんだろう。健康な人の献血でも200ccなので、きっと身体はだるかったと思う。だから、夕方はウトウトする事が多かったから、傍まで行かずだったので気付いてやれずを後悔する。

昨日は夏日で午後から家の中も暑く室温は24度で、耕祐も汗ばんで体温36,8度だった。台所の換気扇を回し、ベランダの戸を開けて網戸にして空気の入れ替えで部屋の温度を下げるが、今週は扇風機が必要になるなぁ。

本当だったら、こんな時こそ支援が必要だがオカンはキャンセルをしてしまう。耕祐の容態を見ながら横になれるし、落ち込んでいる時は、人に逢う事や話す事を拒む性格。

急なキャンセルなので、支援の方は何があったのかと心配して下さる。穴ちゃんは、ある程度キャンセルの事情は理解してくれるが、時代の音さんは原因が判らないので、15時に電話を掛けてくれて玄関にいると云うので、丁度オカンは耕祐の体位変換とソリタの用意をしなアカンので、鍵を開け手伝って貰う。


耕祐は2時半には起きているので、3時に部屋の電気を点けて、口元を見るが腹臥位なので判らないが血は出ていない気がするが、吸引をしなければハッキリと云い切れない。

1時間早くの4時に怖々に体位変換をして、吸引したが出血はしていなかったが、オカンは、それでも安心出来ずに前吸引で確認をする。痰混じりだが25cc引けて血はでていないのでほっとしたバイタルも異状無しである。


2度目の痰吸引も、怖々だったが行なうのは、咽喉がゴロゴロとしている。耕祐はため息をつきながら、注入の時間でないので起きて待っているのが愛おしい。

このまま出血しなければ、デイに行かせるつもりなので用意をして、髭を剃るが嫌な顔もせずで、何度もため息をつくのはなんでぁ。

5時15分に注入をすると眠りだした

「夏日にて シャワー温度 日々下げし 春から夏の 移り変わりて」

「母想い 僕大丈夫と 弱しきの 笑顔で支え 頑張る息子」

最近は1週間に1度は、連続発作・鼻出血で悩まされるが、発汗のタイミングは知る事で不機嫌にはならずにすんでいる。

延命処置はしないと決めているから、具合の悪い時は愛を込めて精一杯の介護をするオカンだが、本当にこの選択で良いのかしらと悩みながら決意は固しである。

早く起きれば時間長しだが、その間に耕祐の容態を看ながら色んな用事をする。デイに行かせて異変があれば驚き、心配させるから休ませるが、今日は行かせる事にした。

穴ちゃんからの電話でデイに行けるわと話していたが、8時45分に発作で吸引をすると出血で、オカンは、もうアカンと思い医療センターに連絡して14時に行く。

15時までに来て下さいだったので番号掲示板を見ている。
蛹サ逋ゅそ繝ウ繧ソ繝シ・・シ斐・・抵シ・004_convert_20150428162337
番号が掲示されたので診察を受ける。鼻から内視鏡を入れられても我慢して、嫌な表情をせずである。オカンが綿棒で鼻の入り口だけでも、文句を云いたそうなのに。
蛹サ逋ゅそ繝ウ繧ソ繝シ・・シ斐・・抵シ・006_convert_20150428163158
結局はデイは休んで病院に行き、抗生物質の薬の処方箋をもらって帰って来る。

薬の在庫がないので、穴ちゃんが夜に貰いに行ってくれる。勿論、病院にも同行して頂きました。この2日間、耕祐もしんどかったやろうけど、オカンもしんどかったわ 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。