スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気温のアップダウン!

昨夜は18時半に体温37度たかが37度されどの気分であり、夜になると振戦が起こるのは毎日の事だが、眠気が一気に覚めて、21時半迄容態を見る事にした。

20時半には眠っていたが、敏感な耕祐はオカンが掛け物を掛け替えただけで起こしてしまったようで、暫くは起きていたが瞼が重そうに落ちていき眠りだした。

どうも体温調節がうまく出来ていなかったようで、エアロスリープを使っているので発汗はないけれど、部屋全体の気温が高かったようなので、扇風機を30分タイマーOFFにして、腹臥位にすると振戦はおさまりテレビを見ていたので、オカンの気持ちも落ち着く。

2時半に体温が37度以上になっていないかと頭を触る。38度にもなれば頭を触っただけでも判るので、寝ボケながらであるが大丈夫と確信する。

「ベランダの 鳩対策で 必死なり 煙草本数 増え効果あり」

「山笑う 雨に打たれて 新緑 遠き見つめて 何考える」


今朝は4時に体位変換をするのは、咽喉をゴロゴロと鳴らして苦しそうだったからだが、本当に汚い顔であるけれど発熱されるよりもマシと考える。

エアロスリープを敷くと、体位変換は今まで以上に遣りにくいが愚痴を云っても始まらないし、介護も始められないので頑張るしかない

注入の用意をして、薬の時に何故か又、夕の薬を手にしていたが気付いたので良かったが、何でだろう?は判っているが、明日の昼で終わるので対策はとらないのは、オカンが薬を飲み忘れるからでも、1種類の薬のムコダインDS50%は朝・昼・夕と2週間は飲ませなければならないが、デパケンは水薬なので薬入れに並べなくても大丈夫と判断。

今日は排便日なので、臨機応変に体位変換をしなければならない。このタイミングが難しい。土曜日は20時に排便だったからである。

オカンも臨機応変で介護と介護の合間に、少しでも眠っていたから身体が持つ。発作はあまり気にしていないのは、異状な発作なら部屋が離れていても、眠っていても気付く。

オカンの楽しみはビールを飲む事と、夜は10分でも早くに眠る事であり、耕祐は夜は早くに腹臥位になりたがる。

どうにか何事も起こらずに1日が過ぎそうである。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

明日は晴れるようで、気温も上がります。

お母様も お身体に気をつけて差し上げて下さい。

おやすみなさい‼

おかずさんコメント有難うございます(*^_^*)

> 明日は晴れるようで、気温も上がります。
>
> お母様も お身体に気をつけて差し上げて下さい。
>
> おやすみなさい‼


始めまして。毎日、たわいない事を書いています。

平田さん・大田さん・井桁さん元気にしておられますよ。と云っても行事の時にしか
お目にかかれませんけれどね。

井桁さんは息子のデイの時にお世話になっています。

5月31日は、あいりんのにっこりフェステバルが開催されますので、是非お目にかかりたいと思います。
プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。