

子どもの日!

2時40分に発作が合ったんだろうか?何時もと違う声が聞こえ、見に行くと痰で苦しそうなので3時45分に体位変換をすると、何と見事な顔だぁ!

何処から手をつけていいのか判らない状態の顔だが、やっぱり吸引から順に綺麗な顔にしていくけれど、朝のケアだけで30分はかかる。

耕祐はスッキリして良い顔をしているが、笑顔はなく無視であるので、オカンもロボットのように遣らなアカン事を黙々と行なう。

注入まで時間があるので待って貰っている間は大きな目を見開いて天井を眺めていたが、5時前には催促が始まったので、今朝の朝ご飯は5時に開始すると暫くすると眠る

電気カミソリが2つとも電池を替えても動かないので、髭を剃ってあげれなく、何で動かないのか原因が判らない

一つは自宅で何時も使っているのを掃除をして剃り易くしただけで、もう一つはショート用で電池を入れぱなしにしていたので、電池の液が漏れていたが綺麗に拭き取り、電池交換をしたのに動かない。何で2ついっぺんに壊れたんだろうなぁ。

「春野菜 季節感じし タケノコは 庶民の味 手届かなき」

「貧しくも 子を育み 子どもの日 祝ってあげし 遠き懐かし」

医療センターで頂いた止血どめの薬も昼でなくなったので、何時ものようにオカンの薬を入れておく、オカン自身が飲んで、左の薬入れが耕祐の朝の薬であり、右も耕祐の夕の薬である。昼のデパケンは冷蔵庫なのでムコダインDS(膿を出しやすくする)といっしょに飲ませればいいだけである。もう、間違える事はないだろう。

30分前倒しに早めると全てが早く終わる事になるので、オカン的には楽であり、一般の生活時間との違いはあるが、なんら変わらない生活リズムで夜勤のようなもん。

なんか無性に柏餅が食べたいオカンで、子育てはしんどかったけどしんどい分楽しかったなと思う気持ちってなんだろう。

娘達は巣立っていくと、もう親をあてにしないのは、嬉しい半面と寂しい気持ちが半々。

今日は30分はやく介護が終る予定だったが、洗い物をしたりしていたら20時にはなってしまった。早くに眠れると思っていたが、残念なオカンだが耕祐の眠ったのを確認して、薬を飲んだら直ぐに眠れる。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
