スポンサーサイト


なんで眠っているの?

「子を守る 老骨厳し 負けるかと 身体軋み 油はビール」

「遠からず 必ずくるは 皆同じ 神が連れてゆく 覚悟ありにて」 

昨夜は20時半には眠っていたが、バイタルに異常が無いので、オカンも少し疲れてきたし、ゆっくりと眠った。

今朝は4時に起きたので様子を見に行くと寝ており、5時になっても寝ているが体位変換をしたが、起きもしないで痰で苦しそうな声を出すから、吸引は何度もする。

あまりし過ぎて咽喉を傷つけてはと思い、ある程度は様子を見るが(ごっくん)と痰と唾を飲み込んでいるのが判り、痰吸引をするも粘い痰である。

でもなんで寝てるの?こんな事は初めてであり戸惑う。今朝もバイタルに異常はないが気にかけるオカンだが、神経質にはならんようにしょうと思っている。

ベット上での生活も今日で終わる。
鍵をかけて、電話もなければ誰も来ないのを願ったオカンであるが、耕祐はそんな生活に不満だったのかも知れない。

何時もオカンの気ままな介護に対しての抗議かもと思うのは、昨日は1度も笑わなかったオカンよりも、穴ちゃん・きよみさんの方が良いらしいが、気ままな介護だけど、君を第一に優先しているんだけどな。

今日は排便日なので、昨日のようにオカンはのんびりとはいかないのを、君は判ってくれているのかな。まぁ良いさ!体調に異変がなければと願う毎日である。

明日からは4連休も終り、平常とおりの生活が始まるけれど、穴ちゃんは来ないよと云うと泣きそうになる耕祐である。

どうにか排便も予定時間でホッとしながら、最後の第4段階の介護を始めるが、オカンは相変わらず18時過ぎになると眠いが、最後まで頑張るしかない。

6時45分に発作あり、連続発作になるか?ならないように願うしか出来ない。

20時には全てが終わる予定で、寝る前のバイタルも異状なしで安心してオカンは21時には寝れるかしら。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今日は暑かったですね。
お母様、息子さんの介護をしながら ヘルパーさんもしておられるのですか?
ブログを最初から全部読みたいのですが 何年にも渡って書いておられるので時間が足りません(^_^;)
お母様は 失礼ですが、2級でおられますか?
私は先月 労務士さんに手伝って頂き 障害年金を申請しました。
医師は 3級になっても働けない 無理ですよ
と言いますが もう何年も仕事をしていないので 社会復帰したい気持ちで焦ります。

私はなんでもできる‼と 今まで生きて来ましたが つまずいて 鬱病なんかになって 薬に頼る毎日。
それがすごく恥ずかしく、家族にも申し訳けなく思っています。
夏には なん級かの通知があると思いますが やはり働きたい。
お母様に 一度お逢いしたいです。 人生の先輩に お逢いしたいです。

ハッスルでのんびりと生きようね。

おかずさん、おはようございます(*^。^*)

オカンは25年前から薬服用で2級ですが、2級の診断をして貰うには
入院経歴が必要と云われました。

息子を引き取る時にもDrと相談してOKを頂き、今でも躁鬱が激しい気分障害ですが、引き取った以上はキチンと責任を果たさなければならないと思う気持ちが強くて頑張れています。

時々、ボランティアをする事が嬉しく5月は2回あります。

ヘルパーのの資格は、息子を引き取るも介護の仕方が判らで勉強し、その後に1級の資格を取りました。

故郷の家にボランティアに行っていましたが、デイを利用して行くには時間的に無理なので止めました。

最初はただの不眠症でしたが、初孫を仮死産で亡くしてから酷くなった。

向島も広いですよね。線路を挟んでるから。私は8街区です。

オカンは、学歴がなく卑下はしていないけれど、文章表現が下手だからブログをしているのかもね。パソコンも判らずでやっています。
習うよしか使う事と教えて貰ったので、どうにかやっているのと、このブログを作ってくれた方は重い障害の方なので、毎日、書く事にしています。
プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
