

入浴日(*^。^*)!

「真夏日は ビアガーデンで 思い切り ビールを飲んで 酔ってみたいな」

「床開き 一度行きたし 夢で終え 介護に励み 1日過ぎし」

今日は2時半には寝ていたが、注入後も眠らずに起きており、痰の吸引は相変わらずで粘く多量であるが、生活リズムが狂いだしたのはなんでだろう。

何時もなら、もうとっくに寝ている筈なのに、咽喉をゴロゴロいわせながら起きているのは良いんだけど、苦しそうで緊張が強く長く続いている。

体温36,3度(6時半)で、サーチュウレションは、緊張が強いので数値が定まらない7時に緊張が治まり少し楽そうになり安心。その間に何度も痰を吸引する。

昨日は結局朝の体位変換から眠ったままで、14時には起きて何時もの耕祐だったけれど、夕からは振戦とピクつきであった。

朝と夕でこんなにも様子が違う。
腹臥位にすると落ち着くが、ラコール注入中なので終わるまでは仕方がなく、そして、ケアを終わってからなので19時半までかかる。

昨日に良かった事は、阪神がさよなら勝ちであった このまま勝ち続けて欲しいなぁと耕祐に話しかけると、この時に1度だけ笑顔になった


火曜日に入浴を断ったので、5日振りにスタッフとも逢えるのが楽しいようだが、今日は14時からの入浴なのをオカンは知らずに9時と思いこみだドアーを開けていた。起きて車椅子に乗り元気にに行き、16時前にスッキリした顔で帰って来るが、カミソリが壊れているので髭がボウボウである。

夜のケアを早くに終えたいので、直ぐにソリタ注入をすると気持ち良くウトウト眠りだし、30分程で起きてだした。耕祐の好きなテレビを点けてあげると顔の表情は大変に良い。

毎日、耕祐の容態は違うがバイタル異状無く、尿もしっかり出ており排便も時間の差はあるが出ているので、あまり神経質にはなるまいと思いながらもなってしまう。

朝の様子は何時もと違ったが、7時半過ぎには一応終えてオカンのゆっくりした時間になる。今日も最終ケアは19時半になるから、昼間には横になるオカン。

耕祐も眠っていたが、19時40分にドアーがドンドン叩かれオカンは仕方無く応対をすると、ガレージの集金だったので年払いでしたので懐が寒いけど、何度も来て貰うのも気の毒なので良いか!2度も来たらしいので申し訳ない。

オカンは直ぐに寝たけど、耕祐は何時に寝たんだろうな

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまです。

長い連休が、終わりましたね♪
お疲れさまです。
何事も無く、日々が過ぎ…
良かったのか・悪かったのか分かりませんが…(。>д<)

明日から宜しくお願いしますね(⌒‐⌒)
ボケボケの弟ですが…お手柔らかに♪

有難うさん(*^。^*)

正直に云って、しんどかったのは体位変換で左腰から足にかけて限界だけど、これをせな介護が出来へんもんね(@_@;)

でも、ある意味では気分的には楽でしたよ。

今日は、とっても楽しみにしています。

早く腹臥位にした分、早くに仰臥位にしたから、5時15分に注入をするのは、ピコの日やからね。
プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
