

母の日!

「いがみ合い 傷つきあって 年月経 娘(こ)から宅配 花が届きて」

「生き花は 枯らすの判り 恥じらいつ フェイクフラワー 嬉しく笑み」

縺ソ繧医%・・シ輔・・・001_convert_20150509055524

オカンは貴女と耕祐が2歳違いで貴女を育てられず姉に任せていた。だからオカンは娘達に頭が上がらなず、恨まれても仕方がないと思う。でも、施設に預けても、1日でも早くにとの思いから、必死で引き取る為に働くしかなく頑張ったよ。

貴女達はオカンが厳しいかったから、鬼母と思われても仕方が無いね。だけど、こうして母の日のプレゼントは涙が出るほど嬉しく心が痛む。 

人見しりをしなく育て易い貴女だったけど、軟ヵ月後に施設に面会に行った時に、オカンの顔を忘れて泣かれた時は、本当に情なく切なくって泣きながら一人帰るのは辛かったよ。我が子なのに、オカンになついて欲しいと仕事の合間に何度も逢いに行ったなぁ。

その頃から37年も経ち、色んな事があり過ぎた。オカンは両親に育てて貰っていないので、子どもに対してどのように接して良いのかも判らなかった。


今朝は目覚ましの音で目が覚める。耕祐は起きていると判りつつも、直ぐには介護が出来ない。何故か、やっぱり左腰足が痛く体位変換が出来る状態ではない

無理してでも体位変換をせねば、耕祐の介護は始まらないので頑張った。

1時間位経つと、少しは痛みがましになったけれど、何が原因なんだろうか?
昨日に整体に行ったのに、捻挫したところは大丈夫だけど、捻挫で歩くのにかばい過ぎたからだろうか。だったら、1日中痛いはずで1時間ぐらいで、ましにはならないだろう。

くよくよ考えても仕方がないので、黙々と1日の介護をこなすしかない。一日置きのピコスルファート服用なので、腰にシートを敷き漏れてもいいようにしておき、オカンはのんびりと寝転びながらテレビは録画を楽しむ。

耕祐も午前中は良く眠り(時々だが発作らしき表情)、午後は起きて阪神×広島を見て応援しているのかな。

口臭が異様なにおいであったが体調変化無しで元気。後2時間経てばオカンは寝られるのが嬉しく今日の介護終りである。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
