

フェイスブック!

今朝は肌寒く、ベランダを網戸にしていたので余計に寒さを感じながら、戸を閉めに行った時には、空は山の上が明るくなっており、時間が過ぎるごとにまっ赤に染まっていき、朝陽が頭を出し始めると5時半には綺麗に空の上である。

昨夜は耕祐の被せ物をタオルケットにしておいたので良かったと思うが、加湿器の水が無くなり赤ランプが付き、エアロスリープもタイマー切れのなっていたけれど、体温は35,9度である。朝の顔の表情で今日も元気な1日が過ごせると確信をする。

腹臥位時の枕がずれて、左耳が圧迫されていたが異常は無かったが、何時からはずれたんだろう。耳の裏が汗ばんでいるので拭く。就寝時間を1時間早くに来てもらえるようにお願いをした。この方法が耕祐にとって良いだろうと思い、やって見ると違う事に気付いて、又変更をして迷惑をかけていると思っている。

注入は始まっているのに、口をモグモグさせながら眠り始める耕祐。

「芝桜 鮮やかな色 一面に じゅうたんのよう 寝ころび背伸び」

「コーヒーを 一杯飲んで 介護して 朝の始まり 朝陽昇りつ」 


【フェイスブック】
自分のところからは誰のも見れないのに、パソコンメールで知らせがきて、その方のをブロック解除すると、コメント・いいよが出来る事を知る。共通の友達が載っているとクリックすると、その方のも見れるが一旦消してしまうと、もう見れずパスワードを入力と指示がでるが、絶対に間違っていないのに、入力間違いと表示される。

再度することもないので、そのままにしている。待ち時間があれば読む程度で良いと思っているからだ。スマホでのフェイスブックは閉じたのは、早くに眠るオカンには着信音が、眠るのに妨げられ寝れなくなった時期があった。

最初は面白く依存のようになってしまい、介護がおろそかにややなりつつだったのも原因。親しい方はオカンの事を心配して下さって、感謝で事情を書いて理解してもらった。

今は、薬服用すれば寝付きは早く直ぐに寝てしまうそれでも、いつも何時に起きるのか判らずマチマチな時間で、目覚ましが鳴っている時は介護中なので、鳴り終わるまでほっとくが、目覚ましが鳴るから、それまで寝ていれば良いんだが時々、鳴ったのにオカンは知らずに寝ているんじゃないかと錯覚してしまう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
