

ながら性格なオカン!

昨日から就寝支援を1時間早めて、18時半に来て貰ったがオカンは、もう薬を飲んで布団中である。耕祐は穴ちゃんの声を聞いて、どんな反応をしたんだろうか?

オカンは寝ており、身体は全く動かす事は出来ないが、頭はまだ少しだけ感じとれる。吸引の音やキッチンでの洗い物をしてくれているので「来てくれている」と知りつつ、安心感で深い眠りに入り完全に寝てしまった。

メモもせずに、ただ置いておくだけで穴ちゃんは判ってくれ、浄水蛇口の交換をしてくれていたのが嬉しかった。

耕祐の被せ物もタオルケットを掛け、フェスイタオルも背中に掛けてくれていた。携帯で気温予報を見て調べたんだろうか?と思うほど的確であり、2時には肌寒いから丁度。

耕祐もその時間には起きているが、電気を点けるまではおとなしく待つけれど、オカンが起きているのが判ると、痰をとってくれよと咽喉をならすがほっておくと静かになる。

1時間早くに腹臥位にした分、朝には1時間早くで4時に体位変換はするが、朝ご飯は5時半であり、その間もおとなしく待つ。今朝の顔の表情は元気に過ごせる感じ。

10時の迎えで元気にデイに行く


一つの事をやりだしたら、一つの事を集中して夢中になる時もあるが、普段は介護の合間にパソコン・縫物・冷蔵庫にある材料でポテトサラダを作り、耕祐の様子を見に行く時も動きながらコーヒーカップを持って飲んで、新聞を読み・テレビを見・ビールを飲み食事で,ある。全てがながらである。だから、何もかも中途半端で、記憶が出来ない。

眠りが浅くなると、寝ながら色んな事を考え、寝るなら寝る、考えるなら起きてからで良いのにと何時も思う。

日曜日には左腰足が痛くて堪らなかったが、昨日は体位変換が一人でするのは2回ですんだので、今朝は楽だったのでホッとする。

今日はデイに行くので1回で済む気楽さ。週の日・金は一人なので4回になるがやむ得ない。

「飯まだか もの云えぬ子が 目で訴え 愛おしい顔 時間早める」

「黒い雲 空を蔽いて 朝陽(ちょうよう) 何処に隠れし 夢を追うなり」

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
