スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

耕祐の様子!

昨夜は20時までは起きていたが、何時に眠ったのかは無責任だけど判っていない。

ただ、18時半頃には扇風機ベランダは網戸で、もちろんエアロスリープを使用しても耕祐には暑いらしく、胸元が汗ばんでおり、気付くのが遅ければ全身発汗で緊張・ピクつきがおきていただろう。

どんなに気をつけていても、体温調整の難しさに悩ませられる。扇風機をつけているので耕祐の部屋に行けば、オカンは肌寒く感じるが、そんな位が耕祐にとっては丁度良く、タオルケットも不要のようだ。

胸元にタオル1枚で良いのかもしれず、今日は雨らしいので調整は必要なようだ。

でも、背中はエアロスリープで心地良くなのに、タオルケットを全身に被せている訳でも無く、扇風機も首振りにしているのに、何故に汗ばむのかしら。

1時半には眠っていたが、3時にどうも起きたようだと思ったのは、痰を出そうとしていたが寝ている。でも、そろそろ起きそうな気配を感じたのが、的中であったが4時まで待って貰うが、あまり苦しそうなので4時に体位変換をした。

ついでに浣腸ををして便を出さすつもりだが、今日に飲むはずのピコスルファートはどうしたらいいのか?やっぱり、昨日に浣腸をした方が良かったかもと判断ミスである。

結局オカンの勝手判断で、3時半にピコスルファートだけを先に服用させた。午前中に出なければ浣腸をする予定である。こんなんだったら、やっぱり昨日に浣腸すべきと後悔。

今朝の体位変換が1時間早かったので、10時に半にするつもりでオムツ確認。排尿だけであったが、お腹をマッサージしているとガスの臭いがしたので、繰り返しマッサージをしているとモコモコと便が出だした。出だしても根気よくマッサージを続けていると多量に出してくれたお腹が張って苦しかっただろうなと思う。

13時にきよみさんに支援に来て貰うが、オカンは早くに起きているので、甘えて1時間ほど寝かさせて貰う。14時にオナラの音が聞こえたので飛び起きて、オムツを見ると排便有りで2・3回と出したのでスッキリ。

「音なれば 大口開け 催促は 痰吸引で すっきりな笑顔」

「朝早く けろけろ鳴けば 四季の変わり目 夏日になりし」

5時15分の空の様子。
螟ァ陦碁€イ・・シ輔・・托シ・001_convert_20150518065156

久々にフェイスブックに投稿したが、やり方が判らずで写真アルバムにならず、きむきがんさんだけしか載せられなかったが、それだけでも満足で、オカンのとこからは投稿出来ずのままで、メールからの送信で辿りつき少し読ませて貰う。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。