

ショートでの様子を写真で!

オカンはショート中は本当に良く眠った1日中、眠っていたと云っても過言では無い。近くで慣れているスタッフにお世話になっていると思うと、安心感で気が緩んだのかもね。

最近は耕祐とオカンの睡眠が逆転で、オカンは1時半~2時に起きているが、足音が聞こえないように静かにベットの傍まで行くが耕祐は眠っている。

時々、痰を飲み込む気配を感じるが、それでも寝たままでありゴックンと飲み込んでいるのが判り、3時半前後に新聞がポストに投函される音で起きる時が多い。

痰で苦しんでいる時には4時に体位変換をするが、眠って苦しそうな様子でなければ5時までは、そっとしておいておくのは、9時に入浴の迎えで起こされて行くからである

その間、オカンは何をしているかと云うと、パソコンの前でブログの下書きをしたり・MLをを読み、フェイスブックからのお知らせがあれば、お友達からお友達に辿り、いいね!を押したり、パソコンが効く時はコメントが書けるので時間つぶし。

【5月19日のショートの様子】

夜の注入中に発汗・緊張・ピクつき・振戦で、まっさんを驚く程の一変な様子を見せた耕祐。穴ちゃんは我が家で何度も耕祐の様子を見ているので、注入を1度中止して腹臥位にさせると、先ほどの様態から落ち着き知らん顔をする。まっさん疲れた様子。
繧キ繝ァ繝シ繝井クュ・・シ輔・・托シ・001_convert_20150521022600 繧キ繝ァ繝シ繝井クュ・・シ輔・・托シ・002_convert_20150521023058
コンビニまで散歩予定が中止になり、ショートの部屋は3階なのでテラスに出やすく、夜の夜景を見る。テレビで野球観戦を抱っこしてもらって見ていたが、時間になると「早く寝かせて~!」と訴えられたそうである。
繧キ繝ァ繝シ繝井クュ・・シ輔・・托シ・003_convert_20150521035435 繧キ繝ァ繝シ繝井クュ・・シ輔・・托シ・004_convert_20150521035752
「楽しかったよ」と笑顔で感謝をして、21時半に腹臥位になり電気消灯でお休みなさい。
繧キ繝ァ繝シ繝井クュ・・シ輔・・托シ・006_convert_20150521040318 繧キ繝ァ繝シ繝井クュ・・シ輔・・托シ・007_convert_20150521041001
ショートを無事に楽しく過ごして、2階のデイの部屋に行き引き継ぎをした朝の時。
繧キ繝ァ繝シ繝井クュ・・シ輔・・托シ・008_convert_20150521041827
ショートスティ記録に詳しく書かれているので、写真を見ただけでオカンは大体の予想が出来た。初めての耕祐の担当なので、記録を見ると夜間も寝ずに何度もバイタルチェックされているのが判り、本当にご苦労様でした。

やはり、新聞の投函で起きたので、静かなので様子を見る。4時に体位変換をするとハッキリとした目で起きている。

体温35,7度でspo2は95・プレス72で安定しており、朝のケアを始めEDチューブが3cmとずれているので、ゆっくりと押し込んだのが前吸引出来ずであった。

デイから戻ってソリタの時は前吸引できて、穴ちゃんに聞くとショートの時も出来たと聞く。EDチューブを交換して帰宅後にマジックで記したが、どうも、その位置が適当でなかった事に気付きテープを張り変えたが、もう一度貼る時に3cmを抜きだした状態にした。
あんなに良く寝ていたのに、注入開始すると直ぐに眠りだした。なんでやねん!と思いながら、オカンも食事する事にしたが、食べると眠くなる癖がついてしまっている。

「新聞の 投函目覚め 起きるのは 君の体内 目覚まし時計」

「日程が 合わずと判り 旅行の チラシ眺めて ため息つきし」

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
