スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

男性介護も多くなり!

「知らない地 線路頼りに 歩く先 トンネル越せば 光眩しい」

「ちょい足しの 笑顔で励み 気持ち楽 介護させしは 息子操る」 

ベランダに出れば、まだ暗闇の空だが時間が経つにつれて、深い青い空色に変わっていく頃には、介護の始まりの朝で、4時に仰臥位にして、まずは顔の表情を見て今日も大丈夫と感じれる幸せである。

昨夜はクーラーを消したが、暑がっている様子はなく室温は27度3分で、扇風機・エアロスリープで充分だったと判断にオカンは心の中でピースをする。

本当に体温調整に悩まされる悩む結果で不機嫌にならずにすみ、腹臥位にすると30分も経たずの20時には眠っていたが、オカンは眠いのを我慢しているうちに頭が冴えて眠れなくなってしまうが、21時に薬服用すれば疲れで「ひつじが1匹・2匹」と数えずとも寝ている。


6時23分に発作が起き、結構長く感じるが1分位で、驚愕な表情だが治まれば何時ものように何事も無いように眠る。

9時40分に訪看さんが来てくれたが、特別な体調変化の報告は無しであるのが嬉しい。でも、訪看さんからは哀しい知らせがあった。オカンが間接的に穴あき枕のボランティアをさせて頂いてた方が亡くなり、ご主人が「宜しくお伝え下さい」と云われていたと聞き驚く。介護から解放された主人だが「これから何をすれば!」と嘆いていたそうである。

俳優の今井さんの54歳で大腸がんでの死亡の報道に、まだ若いのにと残念であったが、オカンの場合の時を思い出す。自分では判らなかったが2ヵ月で20キロも痩せると人相も変わるもんだなぁ。早期発見は娘に云われた言葉であった「私は病気では無い!(第3子が宿っていた)オカンの顔を見てみぃ!直ぐに入院をしぃ!」と怒鳴られた。

実は何が原因だったのか母娘喧嘩をしており、オカンの体重は45キロでアバラ骨でミイラのようになっていたので即入院をした。この時は二人の娘が心配して見舞いに来てくれていたなぁ。何時もオカン一人で入退院をして娘達には知らせない性格である。

入院する度に耕祐の面会に行けず、耕祐には寂しい思いをさせたと思いながら、そんな状態で耕祐を引き取る決心をも出来た。

我が人生悔いなしで、これからも1日でも一緒に過ごせる事が生き甲斐なのかも。

何時もと変わらぬ生活リズムで過ごし、穴ちゃんが来た気配だけで笑顔になる耕祐。オカンは耕祐の引き継ぎをして先に寝かせて貰う
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

社長は、どないでしょうか?

昨夜のお母さんの読みが当たり、ピースとの事。
日々、近くで接し良く知っているからでしょうね♪
さすがです。
目指せ♪その域!!

ちなみに社長の様子は、いかがでしょうか?
室温が、高かったので…
クーラーと扇風機をつけて…
被せものを横にしてしまったのですが…

まだまだ、夜間の読みがあまく…
大丈夫かなと気になっている弟です。

有難う

3時にクーラー・扇風機を点けていても、蒸し暑かったですよ。

耕祐は23時には起きていたけど、今朝は3時半現在眠っていますよ。

そろそろ、起き出しても注入が始まると眠ると思います。


でも本当に、体温調整の難しさで悩みますが、耕祐もそれなりに被せ物や手助けする事で、頑張っていると思います。

就寝支援のお陰で、オカンの生活リズムが出来あがり面倒が見れていると感謝です。有難うねv-421

各家庭の母子家庭の主たる介護者は、年々体力の限界を超え衰えていくのが判るでしょう。

今後の課題は、ほんまにに深刻だと思いますね。

何時も本当に感謝ですv-435
プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。