スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

支援者との絆は深し!

「生きようと 力強きは 野に咲し 雑草の如き 命根が生え」

「陽射し浴び 指さしき先 ころころと 花達笑い 母子で会話」

やっぱり、穴ちゃんが来てくれると良く笑う耕祐で嬉しそうである。そして、毎晩のように「早く腹臥位にしてよ!」の催促が始まり「もう直ぐやからな、まってやぁ」と優しい言葉を聞き、ちょっとは静かになるけど急かせられるが、穴ちゃんはどうじなくマイペースであり、耕祐も諦めて云う事を聞く。「おまとうさん」で腹臥位になると緊張が治まり落ち着く。

暫くはテレビを見ているが、1時間も経たないうちに完全に21時には眠る。

ショート明けで休みなのにわざわざ来てくれるので、申し訳なく思いながらも、耕祐の喜びは半端ではない。オカンさえ二人の仲には参加できないけど、耕祐が喜ぶ笑顔を見るとオカンも嬉しくなり、オカンも甘えて良くしゃべるが、全てを受け止めてくれる事に感謝である。


今日は日曜日で二人だけの1日であり、のんびりと過ごす日である。6時前には眠る習慣で注入が終わるまでは、オカンはパソコンの前で様子を見ているが、注入が終るとオカンンも食事をしながらテレビを見て、横になると寝てしまい、二人仲良くである。

声を出す度に、ベットから飛び起きるが顔を見える位置までである。オカン自身の動作も遅くなり、発作なのか確認できないがよく声をだす。

朝方の体温は何度計っても35,7度で、長袖と少しごつめのズボンなので寒くは無いはずなのにと思いながら、タオルケットを立てに掛ける。

サーチュレィションは95%・プレス76で、顔の色も異状がないけれど、のんびりしながらだが神経は使う。「運呼日」なので体位変換は臨機応変にするが賭けである。

12時半にガスで臭う事はもう直ぐすると出る。処理をしてから腹臥位にするとテレビが見れるので、良いのだが耕祐は寝ている寝ていてもテレビを点けて置くと、知らぬ間に起きて見ているので、静かに本人の気ままにしておく。

体位変換の時間はずれていても、元気でいればいいさと思う。今日も無事に過ごせて良い。
   
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。