スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

延長デイに行かせオカンは整体に行く!

「声掛けず 吸引の音で 笑顔なり 変哲息子 それも愛おし」

「しんどくも それなりに幸 ならば良い 寝顔可愛い 親馬鹿消えぬ」

今朝はオカンが起きるのが遅かったが、耕祐は何時から起きていたんだろう。ケアを終えて5時半に注入を始めると直ぐに眠りだした。という事は夜中に起きていたんだろう。

吸引器をセットして注入の用意をして顔拭きタオルを枕もとにおき、5時に体位変換である。朝の体位変換はオカンにとっては一番辛い。

身体を抱えて途中で力不足になった時は、どうしょうもなく上下半身がねじれたままで、オカンが体勢を整えてから一気全力で右腕に気を付けて行なう。

後ろ頭しか見えなかったのが、顔が見えて穴あき枕に耳がはいているかの確認をして、首からオカンの左手を抜くのが一苦労である。カニューラーを鼻にキチンと入れ、やっと耕祐の顔の表情を見れる時で、「あぁ!今日も大丈夫」と思える事が嬉しい

何をされても寝ており、喘鳴もなく静かな時の方が粘い痰が引けるので、こまめに吸引する必要がある。吸引器の音が鳴っても鼻テープを貼っても知らん顔で爆睡状態の耕祐である。

10時に延長デイの迎えで元気に行く行かせると、唯一のオカンの楽しみな2週間振りの整体で、引き籠りで何処も出ないのに、整体予約日は自転車で軽やかな気持ちである。

出掛けたついでに、スーパーで買い物をして帰って来て、昼だがオカンにとっては夕ご飯であり、お腹がふくれるて横になると眠る癖がついた。4時間のタイマーセットするが、せいぜい1時間で目が覚める。「昼の注入をしてない」と飛び起きるが、耕祐はデイだと思いだす。

18時になると元気に帰ってきて、無愛想だが顔をみると安心するのは何でだろう。就寝支援に来てくれるので、明日の一人介護の為に早めに寝かせて貰う。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。