

就寝支援の指導!

就寝支援にショート明けで休みなのに、穴ちゃんとまっさんこと枡井さんが来てくれて、耕祐は大喜びである穴ちゃんは「おまとうさん」が口癖で毎回その言葉を掛ける。桝井さんも同じ言葉を掛けるので、耕祐は穴ちゃんとと間違えているかもしれないので、挨拶の言葉を替えてみようと助言をする。「僕の面倒を見てくれる人」と除々に判りだしている。

週2回、同行で桝井さんは懸命に耕祐の性格・意思表示・主張を覚え、こんな時には、こんな対応と判ってきている。2度のショートも穴ちゃんは別の利用者で、桝井さんは耕祐の担当で指導して貰いながらだが、もう大分と耕祐の事を理解してくれているので、一人立ちするのも、もう直ぐだろうと思う

申し訳ないが、オカンはいつも先に寝かせて貰っている眠剤を飲むと20分もしない内に寝ている。どうしても18時が過ぎると眠くて堪らないのが癖になってしまっている。


夜中の1時に様子を見に行くと、大きな目を開けておりオカンは2度寝をするが、夢を見て中々眠れなく布団の中で寝返りのし通しなので、諦めて起きる。

3時には耕祐は気持ち良さそうに眠っており、オカンとすれ違いの睡眠であり、4時を過ぎても眠っているので寝かしておくお腹がすけば催促が始まるだろう。

今日は1日中雨の天気予報である。3時には小雨が降っていたがベランダからは判らなかったが、ゴミを捨てに行く時に降っていると感じた。

もう直ぐに起きそうな気配も感じるので、コルセットをしてオカンは待機であったが、5時半にになったので体位変換をして起こしたのが不満なのか?鼻を触られたのが嫌だったのか?不機嫌で大きな声で泣きだす体位変換が上手く一発で出来なかった事を怒っているのかしら?直ぐに注入開始であったが収まらず10分程泣いていた。こんな時は辛い。

木曜日は入浴日で9時に迎えなので、9時半に時代の音の居宅事業所から、きよみさんが来てくれるし、チラシに丸記しをつけておけば、買い物だと判ってくれるのでたすかるが、雨だと申し訳ないと思うが何時もニコニコして大丈夫ですよと云ってくれる。

木曜日は何故か、耕祐を入浴に行かせばオカンは寝る癖がついており、1時間近く眠るが、そう云えば入浴の時に支援者が二人で来ている事で、車椅子からベット移乗である事を先週に知ったので、少し色々とS相談員と話し合いをしなアカンとおもいだした。

「小雨の日 ゴミ袋持ち 捨てていく 男性時代(とき)の 流れか眺める」

「支援者 これが仕事と 笑顔にて 感謝の気持ち 忘れぬなりて」

ほんまにオカン達、親子は恵まれた支援者に見守るれていると思うモンスタペアレントも心で話し合えば納得か、それとも心では嫌気がさしているのかはオカンには本音は判らないが、心から接してくれていると思い有難い。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
