

医療的ケアネットのシンポジウムに行けなかった!

目覚ましが鳴るまで寝ていればいいものを、何時か判らないままに起きる時に「やばい!」と思ったのは左腰足が痛い思わず体位変換の事が頭に浮かび、歩くにも支障があるが、耕祐の様子を見に行くとやっぱり起きている。

まだ、3時なのでベランダに行き、暫く敷居に座り煙草を吸いながら、何にも無い空をボンヤリと眺めていると、どうにかマシになった気がする。今日は出掛けるので1時間の前倒しで介護の開始であるが注入だけは30分前。運悪く「運呼日」なので難儀である。

夜中に起きていたのに、何故か今朝は注入中の時に、声なき泣き顔が続いて眠ってくれないバイタルは異状がないが6時頃に行くべきかと迷いだし、9時にまだ寝ずでオカンは9時に決断して諦めで、断りの電話を入れた。

シンポジウム【当事者の声を聞く】~第3号研修がひろげる暮らし~オカンは当事者の言葉にひかれて参加をしたかったが、日曜日に支援を頼むのに厚かましいオカンでも躊躇したけど、お願いをして行けるようになったののに残念である。

何だか最近は日曜日に行なわれるシンポジウムが多い気がする。以前は土曜日が多くて、耕祐は延長デイなので参加がし易かったのにと思う。

書籍販売ボランティアの件もあるので、「何人くらい参加?」か聞いたら少ないと知ったので、訪看・病院のスタッフ・あいりんのスタッフに参加の呼びかけをし、訪看から2名の参加。

オカンは「当事者」の耕祐は話す事が出来ないが、この7年間で介護者の係わりで無表情だった耕祐は、本当に笑顔が多くなり自身の主張もハッキリと表すようになり、それに気付く介護者が増えてきたと思う。

「係わりで 互いの気持ち 判りあい 甘え怒りを 表現なりて」

「ふるさとは 何処にありきか 母眠る 近くて遠い 海向うなり」

眠っていなかったので、15時になっても起きないので腹臥位でソリタ注入を始める。「運呼」は10時半に出て排尿もしっかり出ていたので、その点は大丈夫であろう。

当日のドタキャンは初めてだが仕方がない皆に呼びかけてオカンが行けないなんって悲しいけれど、無理して行き後に体調不良になっても嫌だから決断は正しかったと思うようにする。声も出さずで泣いているので、見る人によっては笑顔に見えるだろうなぁ。

行けなかったのは残念だが、大事に至らずで良かったと思うようにしているが、やっぱり残念である。水無月も下旬になってしまったなぁと、焼き鳥のタレを無言で作るオカン。

やっと起きたのは16時過ぎであり、仰我位にしたので起きたと云った方が正解かも知れない。耕祐の元気な顔を見ると愚痴りたくなり、ブツブツと云うと本人はキョトンとしている。

2回目の「運呼」もあり、どうにか無事に1日が終わるので良しとしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

不参加は…残念ですが、

耕祐社長が、何事も無くで良かったです。
でも、お母さんが参加出来なかったのは残念ですね。

当事者の方の話を楽しみにされていたのに…

気分を変えて、のんびりと過ごしてくださいね(T_T)

ほんまに残念でした(@_@;)

この日を、ずっと楽しみにしていたので、ほんまに残念で、当日にドタキャンになるなんて思ってもみなかったよv-388

原稿も書いて、読む練習もしたからこそ余計に悔しかったわ。

まぁ大したことは無かったので良かったけど、無理に参加しても車椅子でぐずられても困るもんね。

次は8月1日を楽しみに体調管理に努めるわv-470
プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
