スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気も早いが根気もある!

「風薫り 眠気も覚めし 遠くから 紫陽花眺め 心虹色」

「鉛筆で 息子をデッサン してみるが 似ても似つかず 才能なきて」

ディスク領域不足が表示されるので、ブログに載せていた写真を1枚ずつ削除して(3年分)、ワープロも2009年から手紙やお知らせ・ポップ等を書いていた物を、そのままにしていたので凄い量であった。パソコン名人なら1回で一気に削除するだろうが、オカンには出来ない。

1ヵ所を削除するのに5回もクリックしてなので、相当な時間を費やして終ったが、パソコンをアップした時に表示されるけれど、この作業をする前は、ブログを書いている間に何度も表示されていたので、落ち着いて書いていられなかったからましかと思っている。

昨日は楽しみにしていたシンポジウムに参加出来なかったのが、非常に残念だったけれど耕祐に発熱もなくで、ただ何時もと様子が違うので用心の為に諦めた。

けったいなオカンは、耕祐が落ち着いて寝てくれたので、オカンも横になろうとしたら布団に眠剤が1粒落ちていた。飲む時に落としたんだろうが、何を思ってか口に入れて飲み込んでしまった。なんで昼過ぎに飲むの?その結果か、体位変換をしてソリタ注入をする時間なのに起きれなく気持ちの戦いであり、予定時間より15分遅れての寝ぼけである。


今朝も0時20分に起きていると云う事は「生きている」証だが、何度も見に行くが2時半も起きている。痰が苦しそうなので電気を点けて、腹臥位だが吸引を何度かしたがずっと起きており、結局、オカンも付き合ってず~と起きており、逆転生活パターンになっている。この起きている時間に、オカンは今日食べる物を付くつたり、雑用をしながら4時まで過ごす。

4時になったので体位変換をしてケアの開始でケアが終ると、やけビールを飲みだし、10時半には2回目の体位変換で腹臥位なので、少しは安心出来る姿勢なので、14時半まで仲良く昼寝??である。13時にはきよみさんが来てくれるので、二人で3回目の体位変換で楽である。夜も18時に就寝支援に来てくれるので、オカンは先に寝れる。

こうして日中に支援に来てくれるので、オカンは安心して耕祐の介護が出来ると思い感謝である。1週に2度は一人介護だが、合間に楽をさせてもらっているから続くのだろう

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。