

4日間眠りぱなし!

4日間眠っても眠っても身体がしんどい!何が原因か判らずにしんどくって動く事さえ出来なく哀しくなってくる。でも、耕祐はデイから帰って来ても表情が変わらずで安心をする。

夜中に2度様子を確認しに行くが「生きている」と判り、再び眠るけれど良くこんなに眠れたもんだとオカン自身呆れる。デイに行かせている間に寝ているのに、18時には眠くて、薬を飲んで寝てしまう。就寝支援がなければ、オカンの身体は悲鳴をあげて介護が出来ていないと思うので、本当に感謝である


今朝は3時半には眠っていたが、5時前に起きている気配を感じるので介護の開始をする。「オカン、どうしたん!」と耕祐の目が聞いている。「大丈夫やでぁ」と互いの目と目を合わす。

顔はよごれて汚いけれど、顔の表情は良く、バイタルにも異状なし今日は入浴日で9時の迎えなので15分早くに注入開始で「運呼日」である。

全てのケアを終えてベランダに出ると、朝陽は昇っている。真夏日の予報に体温調整に悩まされる日だなぁと一人で呟いて、耕祐を見ると眠っている。

「鳩の群れ 何を求めて 空を飛び 一息入れて 巣捜しか」

「ゴミ屋敷 我が家もなりき 悲しくも 除々なりし 老ゆ寂しき」

就寝支援は休みなので、9時半にきよみさんが来てくれるので甘えて眠るが、この間は起こされるまで眠っていたので、今日は頑張らなアカン。

13時前に泣きだし出たんだなぁと思い、身体の向きを変えるには時間が早すぎるが、泣かれるのも嫌なので体位変換をして処理をすると、スッキリして泣きやんだのでホッとする。
16時半に2回目も出してとぼけている耕祐で、オカンも臭いに気付く事がなかった

どうにか、介護と介護の間に上手く眠れたので、最後まで一人で介護が出来たが、発汗はしなかったが緊張・ピクつきで不機嫌である。「早くに腹臥位にしてよ!」のサインを出す。この不機嫌が長く続くと腹臥位にしても直ぐには、緊張は治まらないので時間調整をする事も必要と思けれど、これ以上の良き案はない。

穴ちゃんの昨夜のメモにも書かれていた。18時半までにはラコール注入を終らさなければ、腹臥位を早くには出来ないので、全体的に注入を早めに行なう事にする。

そうすれば、19時までにはケアが終り、直ぐに腹臥位にすれば不機嫌は無いと思う。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
