

やっとボツボツだが身体が本調子に!

昨日は午前中はしんどかったが、時間が経つごとに身体がましになってきた一人で何もかもしなければならないと思う気の緊張からだろうか。

今朝は3時前から気持ち良く起きれて頭も冴えており、耕祐は眠っているので夜明け前の爽やかな風にあたりながらボーと景色を見ているが、団地しか見えずに空も真っ暗やみで月も見えず残念である。そういえば最近星も見れていないなぁ。

4時が過ぎると「僕は起きているでぇ」と声を出し、見に行くとまだ少し眠たそうだったが、電気を点けるカチカチカチと3回の音と部屋が明るくなったので完全に起きる。

訪看さんが9時40分に来るのし、10時半には手伝ってもらい腹臥位にさすので、4時半に一番しんどいがやらなければならない。鼻のテープが外れているのでEDチューブが抜けないように注意しながらだったがやばかった。おデコのテープがしっかりとしていたので大丈夫。

吸引器の音を聞くと、カバのように大きな口を開くが痰は引けない。体変後に直ぐに粘い痰が引ける時もあれば、今朝のように1時間後に痰がしっかりと引ける、日々違うのでその時の様子をみて対応をしなアカンと思っている。

「訪看に 笑顔で応え 愛想が 良きは何でと 首かしげなり」

「梅雨入りの 雨かバケツが ひっくり返 激しき時間 災害を呼ぶ」 

室温は夜明け前から28,1度・湿度55%だが、クーラーはまだ点ける必要なしと思い使用はせずだが、昨日は真夏日で入浴帰宅後から使用した。

小麦粉をコンビニで買う為に外に出ると5時には小雨が降っていたので諦めたオカンからチヂミを送ると申し入れたので残念である。自転車で傘を方手で持ち運転は無理であり、両手でも危なかしい運転の仕方なので、よくこけるから諦めるしかない。

でも、明日は小麦粉は広告の品で5倍ポイントであり、おひとり様の1個の限定は辛いが、ビールは10倍ポイントなので買い物に行くつもりだが、その時にならなければ判らない気まま。
オカンの身体が本調子になったからといって調子こいていると、又、体調不良になるのでマイペースで動く事にする。

日曜日は完全に一人介護になるから、無理は禁物とオカン自身に言い聞かせて、耕祐の顔の表情も良いので急な容態変化は無いと思っている。

今日は穴ちゃんと逢って話す事が沢山あるので、オカンの思っている事を全て伝える事が、今後の耕祐の為と思うからである。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
