

文月!

「文月で 半ばを過ぎて サーフィン 波を操り 僕の人生」 

「竹笹に 七夕飾り 彩りの 短冊に書く 君の願いは」

久々に夢にうなされビデオのからまりのように同じ光景である。思わず時計を見たのがアカンかったのは、まだ2時過ぎであり、耕祐を見に行くと起きている。この子も夢を見るんだろうか、何かを本当に考えているんだろうかと思いながら、起きているのならと3時過ぎに電気を点ける。電気を点けると大きな目になり頭を動かすが、ほっておくとおとなしく4時まで待ってくれる。昨夜は19時半に腹臥位だったので、少し待って貰い4時半の体位変換をする。

4時前にベランダに出ると小雨が降り、カラスが異常な声で泣き声なのか判らなく煩いという表現が正しいのだろうか。

デイに行かせると帰って来るのが16時前なので、全てが1時間以上遅れるので、当然に夜の体位変換も遅れることになり、緊張による発汗も始まり、不機嫌になる手前で腹臥位なので、呼吸も荒かったが直ぐに安定しだした。

やはりオカンの読みどおりに、不機嫌が長く続くと腹臥位にしても緊張と呼吸が荒く、不安定から安定するまでに時間が掛かり、体温も高くなり治まるまで気になる。

眠い時に無理して起きていると、タイミングが悪く眠れない。耕祐も21時まで起きているのを確認してオカンは眠剤を飲むと、起き上がって様子を見にいく気力はがなく眠ったので、耕祐が寝たのは何時だが判らない

夜中に起きていたので、朝の注入を15分早く始めたら直ぐに眠りだし5時間は爆睡になることは判っていたのは、毎朝の耕祐を観察しているからだろう。10時にデイに行かせる為には寝かす必要もある。

【就寝支援の引き継ぎ】
穴ちゃんから桝井さんに引き継ぐ曜日を、月・土曜日と聞いたが、土曜日は延長デイでラコール開始は18時を過ぎると云う事は、全体的に1時間が遅れるということで、ラコール注入中に耕祐の主張が始まると、桝井さんも見ているが一人立ちでは精神的苦痛があると思う。

オカンでさえ、この状況が始まった時は対応に困り果てたもんだ桝井さんが土曜日に来るとということは、あくる日が休みでゆっくり過ごせる配慮があっての事だと思うが、今の段階では無理だと思う。無理ならオカンが起きていれば良いだけだが、それが出来ないからお願いをしている。日曜日は完全にひとり介護で気楽な面もあれば、4回の体位変換はしんどいから、月曜日は最低な介護は、キチンとするが昼過ぎには完全にバテており、昼注入が終るのが12時~12時半で、ソリタ開始まで2時間半あるのでその間に何時間はオカンは眠る。

桝井さんも心が優しいから、腹臥位にしても呼吸が荒くなっている状態で、割り切っては帰れないだろう。もう一度、穴ちゃんと相談をすべきと考えるが、月曜日は問題ないけれど水曜日もデイがあり無理。そうすれば金曜日しかないが、途中交代の方法しかないと思う。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
