

忙しい1日である!

「訪看と 歯医者来るのに ビール飲み 知られているのに 何も云わぬなり」

「MLも 読む元気なく 赤字にて フェィスブックが ズラリと並ぶ」

昨夜は20時には眠る耕祐。1時半にも眠っていたがクーラーを消しても大丈夫と思い、顔を見ると寝ている

オカンは何時もの夜の時間に寝るタイミングを逃して、中々寝れなかったのに1時半に1度おきて、再び寝ようとしたが眠れないので諦め3日間は2時起きが始まった。その前は眠くて眠くて仕方がなかったのに、180度転換の生活リズムになってしまった。

耕祐も3時には起きており、痰を出そうとしているので4時に仰臥位にして、痰吸引から始めて、何時もの順番でケアである。オカンも慣れたもんで15分位で終えるようになった。

でも、痰はまだ咽喉に引っ掛かているようで苦しそうであるので、もう一度、吸引をして少し楽そうになるが、直ぐまた苦しそうである。タオルに痰は出ずで唾液だったので、痰が粘く上手く吸引が出来ないんだろうと思う。本人の顔の表情は良く朝ご飯を待っている様子である。

5時になったので注入を始めると、30分もしない内に眠りだす。何故、30分早く注入を開始したかは、午前中は訪看さんと、訪問歯科さんの予約時間が13時で「運呼日」なので予想がつかなく、体位変換時間も臨機応変で行なう忙しい1日である。

訪看さんの何時ものやる順番を変更して貰うのは「運呼日」の時だったが、今では腹臥位にするのを手伝ってもらえ1回分が助かる。4回が3回になるのでは、オカンのしんどさが楽。

フェィスブックにも目を通すが読む気力がなく、見たい人に辿りつくまでに時間が掛かるしで、毎日みないとやり方を忘れてしまう。別に我が家の生活にささわりがないので、オカン的にはMLの方を好む。


又、昨日の事になるが入浴帰宅後にクーラーを使用したが、17時半に何気なく胸を触ると発汗をし始めているので、タオルケットを被せずに様子をみたので、不機嫌から免れたけれど、クーラー使用に過信をすると不機嫌がになる。オカンが近づくと支援の方だと思い笑顔だったが、オカンだと判ると急に無視された。無視されても異状がなければ良いさぁとオカンも無視をして、オカンの部屋に行くけったいな親子である。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
