スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

それなりに元気である!

「節電の 呼びかけありも 空明る 街灯点きし 我が団地なり」

「夏の雲 気まま雨降り 傘ささず 小走りなるも 雨が早いね」

オカンは賭け事はしないが面白い面で賭ける。それは「運呼日」に何時頃に出るかを予想をして、耕祐の体位変換の時間調整をする時である。

10時半に2回目の体位変換の時間の時に、耕祐の身体を丁か半で賭ける。これは、腹臥位にして直ぐに臭うと定時の時間前に処理の為に仰臥位にしなければならない。そうすると、一人で1日に6回もしなければならないのはしんどいだから4回で済むようにと難しい判断であるが、昨日は腹臥位にせずに昼の注入を開始したら30分も経たずに臭う。

「やった!」とオカンの判断が正しかったとささやかな喜びであり、注入が終ると2回目の運を呼ばない排便である。その処理もしてから腹臥位ににするが、時間は2時間近く遅れた事になったけれど、耕祐は腹臥位にすると眠りだしたそれまでは、出そうと気張ったりで何時もなら眠る時間に眠っていなかったからである。

だから、2時間遅れの体位変換となるので、ソリタ注入は腹臥位で行ない、眠りから覚めた耕祐はテレビを見ているので、可哀想だが終った時点で仰臥位にした。「僕、テレビ見ているのに」と不服そうであるが仕方がない。20時には眠りかけていたが、オカンが先に寝たようである。

今朝もそれなりに元気な耕祐であり、1時間待っての注入開始で時間調整をしたのは、昨日の時間調整の為である。早くに腹臥位にしたので、時間の配分に合わせての臨機応変であるし、耕祐も起きているからである。
 
今日も顔色も良くバイタルに異常はないので、痰さえ気を付ければ急変は無いがろうと思う。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。