

桝井さんの就寝支援の一人立ち!

「真夏日に 蛙の合唱 元気無き 朝を迎えて 介護早めし」

「憩いの場 朝陽昇りし 眺めては 心元気で 二人で握手」

昨日は排便の関係で耕祐は眠りが浅く、日中に起きている時間が長かったのと、とにかく蒸し暑くオカンも扇風機を使用でもムシムシで横になっていられない状態である。
夜の介護がオカンのミスで予定通りに注入の流量が遅れた為に、18時過ぎにには不機嫌であったのは汗ばんでいたからで、ケアを終って腹臥位にすると嘘のようにおとなしくなり20時には眠り、オカンも安心をして眠る。

0時半にハンコを押すように何時に寝ても起きて、様子を見るが夜中も良眠であった。でも、オカンの知らん間に起きていたのか、注入を始めると眠りだした

ゼロゼロと喘鳴がひどいが、中々上手く引けなかったけれど、5度目にやっと引けて静かになる。耕祐の頭は重いが頭を支えて半即位にして、背中を優しく(?)叩くと痰が取りやすい。

訪看さんが来るので、その間に寝ておこうと思っているんだろうか、オカンも来るまでの合間に寝るので同じで親子揃ってである。
1週間の記録を見て貰い、EDチューブの報告をしておき、15日(水曜日)の受診まで、後5日間に異常がないようにと祈る。

今日も日中は真夏日で、午後からクーラーを使用していごごち良くの環境にする。問題は17時前後に風邪を引かないかと心配するくらいが、耕祐にとってが適度の体感なので従う。

そして、桝井さんの一人立ちの就寝支援である「まいど~」の言葉が=桝井さんと判ってきたのか笑顔で迎えて欲しいと思っていたらである。

オカンが起きているのがやり易いのか、寝ている方がやり易いのかを事前に穴ちゃんに聞いておく。オカンは桝井さんがやり易い方に従うつもりだが、しんどい時はどうなるかであり、引き継ぐまでオカンが責任を持って、耕祐のバイタルチェィクをして良き状態にしておく。

でも今朝からしんどいオカンであった 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
