スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国勢調査!?

国勢調査では、インターネットでの回答を推進しています。回答期間は9月20日です!!と書類が届いているが、オカンはパソコンでは出来ない

独居高齢者が増えパソコンが出来ない人も多い時代になっているのに、何故にパソコンで国勢調査なんだろうと不思議に思う。電話を掛けてまで、問い合わせをする気力がない。


今朝は昨日と違って期限が良い朝を迎えた耕祐。夕べ、穴ピーに腹臥位をベットの真ん中にして欲しいとお願いしたのに、真ん中よしか壁に近ずいているので、オカンの背では体位変換は辛い。耕祐を真ん中よりも近くに引きずって激痛に耐えての体位変換である。

耕祐は「何をモタモタしてんねん」とされるままに従っている4時である。室温26,4度・湿度69%でクーラーを点けているのに、体温36,9度である。2時半に頭を触った時にも少し熱いなと感じて不安はあった。朝は大体の体温は36度前後であるが、良き表情の顔で、何をされても文句言わずにおとなしい。(腹臥位時に髭剃り)

5時にラコール注入したが、大きな目を開けて静かに起きていたが6時には眠り始めた。痰も2度目の吸引で粘いのが引けたので喘鳴はない。

特養に入所しているシゲさんは、発熱38,5度で風邪を引いたらしく連絡がきた解熱剤で下がっているのでたいした事はなさそうである。

今日は入浴日9時には迎えが来るので、用心の為に体温を計って行かせる準備をしている。今、風邪を引かせると肺炎になる可能性があると思うから、気を付けなければと神経を使う。オカンの身体の事よしか、やっぱり耕祐を優先に考える。

夕方になると決まって頭が痛くなるが、今朝も頭が痛くってオンボロの身体でも介護はする。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。