スポンサーサイト


豪雨による災害が広まる!

夜空に星がハッキリと見え何かの星座になっているんだろうなとボンヤリの眺める。

寝起きの足腰の激痛に耐えて体位変換して一日の介護の始まりで、汚い顔を拭きEDチューブを固定するテープの張り替えを気をつけてして、バイタルチェックである。昨夜のクーラーを点けるかの判断に迷うが点けなかった。やっぱり耕祐にとっては暑いようであり、少し汗ばんでいる。でも、朝は不機嫌にはならないがサーチュレションのSPO2が定まらない時間をおいて、1時間後に再度計ると96%・プレス84で安心をする。

昨夜はイッポさんが来てくれた途端に緊張であっという間に全身が発汗であり、何時も心配をかける耕祐である。あまりにも発汗が多いので全身を拭いてクーラーを3時間切りタイマーにしたが、タイミング悪く腹臥位にしても、暫くは呼吸も荒かったが寝た時には治まっていた。

寝ている時間に訪看さんに起こされるが、3週間は大きな目を開けて起きているがAさんには笑わなく、3回アクビをする時に口をすぼめてする表情が可愛い。オカンは40歳のおっさんに可愛いは可笑しいなぁと笑う。

訪看さんが帰り、さぁ寝ようとすると、今度は排便で寝れずに起きている。12時半に臭うが少し気持ち悪いが我慢をして貰い、14時に仰臥位にして始末をする。

耕祐の生活パターンがあり、朝は仰臥位でもラコール注入をすると30分~1時間以内には大体眠るが、午後からの仰臥位の時は絶対に眠らない。時々、デイ帰宅後に10分程眠る時はあるが起きている時が多い。

「時間ごと 空の様子が 変わりにて 朝陽が昇り 神秘的なり」

「しんどくも 君が傍居て 介護する 生き甲斐なりて 泣き笑いかな」

10時にデイの迎えで行き、スタッフに笑顔を振りまくんだろうなぁ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
