

秋冷え!

昨夜は穴ピーの担当で就寝支援で、デイ日だったので1時間遅れの注入であり、耕祐を前にして少しおしゃべりをする。「もうアカンわ!」と弱気になりながら、「耕祐は何時まで頑張るやろうか?」と云うと、耕祐の得意の「ガー」の反発が始まり二人で笑う。

デイで排便をしていないので18時半頃に臭い、19時過ぎに全てを穴ピーに任せてオカンは寝かせて貰う。眠たかったので薬を飲むと10分もすると眠ってしまった。


「早朝は 痛みに耐えて ストレッチ 足腰伸ばし 介護突入」

「行事用 空きペットボトル 洗い溜め 準備万全 秋の祭典」

1時半に足腰の痛みに耐えて起き、耕祐の様子を見に行くと寝息をたてながら眠っているので、デイの荷物の用意をしながら起きているオカン。眠いが昨日のような頭痛はしなかったから、身体は楽であり良かったし、後、1時間で4時である。

1時間の時間をつぶしながらだが、薬が身体に残っており少しふらつくが大丈夫。3時半に朝刊がポストに入れられた音で、耕祐が起きる気配を感じるけれど、4時まで待って貰い1日の介護の始まりである。

5時にラコール注入をしたら、オカンの自由な時間になれる僅かな喜び。今までは発作を気にしていたが最近は気にしないようにしているが、声が聞こえると反射的に見る癖はあるけれど、以前のように素早い行動は出来ないのが哀しい。

10時にデイに行かせば、今日は洗濯物も無いのと天気が悪いので、のんびりと過ごさせてもらい自らの身体を労わろうと思う。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
