スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

痛め止め連続日!

(9月17日・木曜日)
お風呂に入って気持ち良さそうに10時半に帰宅し、ベットで腹臥位になり注入を始めたらウトウトしだし眠る耕祐。オカンは恭美さんに甘えて眠るつもりだったが、痛みに耐えきれずに薬を飲んだので少し痛みはましになっていた。

雨が降ったり止んだりの中を買い物で、ドラックユタカに行って貰え助かった。絶対にNoの言葉を云わずに自ら進んでやってくれる、我が家に来てくれるスタッフに感謝である。

「運呼日」で14時に体位変換をして始末をしたのに、20分後の吸入中にお腹がグルグルとなり「あぁ!またや」と思いきゃ排便であった。耕祐の腰を持ち上げるにも一苦労なのに、16時半に3回もやられたオカンに対しての反逆である。

18時にクーラー点けずだったので、右手が上下に動かし始めたので、今度は緊張と呼吸の荒さであるが、エアロスリープを強にして免れたけれど朝・夕の表情が変わるので体温調整の難しさである。注入が終らなければ訴えても何もしてやれないので、ケアを同時進行で行なうオカン。本当はアカン事だが無茶なケアのやり方に慣れている耕祐のようだ。

18時半にケアを終えて腹臥位にすると、耕祐もホッとしたようで19時過ぎには眠る。

「秋桜 咲くのをまつは 娘達 幼き頃を 思い出涙」

「買う店は ポンイトで決め 広告の 買う丸印 レジーで並びき」


今朝は室温調整が難しいのは、耕祐の顔色が良くないように感じるのは赤黒い顔色であるが、不機嫌ではなかったし、バイタルも異状がないのでオカンの思い過ごしか?

注入開始で暫くすると眠りだしたが、粘い痰が多いけれど自ら出してくれているのでオカンは吸引をするだけである。でも、鼻をジュルジュルと云わせて鼻水・痰汁が多い。風邪を引かせたら大変だと気をもむ。9時半過ぎには訪看さんが来てくれるので少しは安心だが、オカンの負担は大きいのはマッサージで左右半側をする時に頭で、左下半身に負担が掛かり痛みに耐えなアカン!その為に痛み止めを早くから飲んでおくが、連続で服用しているので効き目がなく、いずれ効かなくなるんだろうか?

こむら返りがなくなたら今度は坐骨神経痛で、20代から腰の痛みが続いているオカンの人生に、本当に嫌になってしまう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。