スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安定した気温!

昨日は気温も低いなりに安定しているので、体温調整は迷うことなくエアロスリープの中だけで、被せ物はタオルケットだけにした。21時前に寝ていたが、タオルケットを横から縦に被せる時に起こしてしまった。直ぐに寝たのかは確認していないが口をモグモグさせており、まるで何かを食べているような感じである。

「お彼岸に おはぎ作りにて 亡き人を 偲びたくとも 行けぬ墓参に」

「介護終え 夕陽眺めて 今日も無事 過ごせた事に 癒され感謝」

朝の時間を遅らそうと思うと、その時に限って尿の量が多く、体圧で漏れる恐れがあるので中々決断が出来ない。

今朝は何が原因か?前吸引が茶色で50ccも引けたので、白湯を100ccを入れてのラコール注入である。痰も上手く吸引(2度)できたので、少し文句を云いながら直ぐに眠りだした。

体温36,6度・排尿は多量で、耕祐にとって暑いのか?肌寒いのか?判ってあげれない。風邪だけは引かすまいと必死。熱も出さずに頑張る耕祐の生命力には、オカンは負けていると嬉しい半面、親亡き後を考えてしまう弱気になってしまう。

9月10日から坐骨神経痛の漢方で疎経活血湯(ソケイカッケツトウ)を飲み始めて10日が経つが、痛みはとれず痛み止めの薬(ワントラム)を時々飲んでいるけど治まらない30キロの身体を抱えるのには苦痛であるが、せねば何もケアは出来ないんから遣らざる得ないが、下手をした時は骨折の可能性があるので慎重にしている。頭だけで10キロはあるので、右手で頭を持ち左手で穴あき枕に耳を入れなければならず、これもオカンにとっては困難である。

困難を乗り越えてケアを全て終え、心地良さそうな寝顔に支えられていると思う。今日は昨日ほどに呑気に出来ないのは「運呼日」である。何時に出るか判らないので様子を何度か見に行き、臭いで判るが出る時間帯が腹臥位なので難儀で、時間が早すぎると可哀想だが我慢をしてもらう。今日は「運呼」との闘いになりそうだが頑張らなきゃ

朝は汗をかかないと思っていたら、歯磨きした時に口に痰多し何気なく胸を触ると汗ばんでいるが緊張・呼吸荒き無くだが、朝夕の容態の違いに気付いた。風邪を引かせまいと首まで掛けたタオルケットのせいかもと思い知らせれ、今日は神経を使う日になるだろうなぁ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。