

一人介護3日目!

10時に体位変換をすると、お尻のところのズボンが濡れている!?オムツは何ともないのに何でだろうと不思議に思った。昼のラコールの時の前吸引は痰が多く、朝のように茶色でなく安心をする。ラコールが終った12時過ぎに臭ったが、耕祐には悪いが14時まで我慢をしてもらう。

何といっても体位変換をするのが苦痛で、他のケアは力がいらないので時間通りにすれば良いだけである。ケアとケアの間に少しでも横になると30分でも寝れるので、身体的には楽なオカンだが話しかけないので、耕祐は笑顔を見せず変わり無く何時もの生活リズムである。

19時に腹臥位をして、朝に心配したが案じる事無く、無事に介護を終えてホッとした1日。

「朝冷えは 秋おとずれで 台風も 一難去りて 災害残る」

「寝たきり子 嫌な事され 一部分 体動かし 意思表示なり」


0時半に様子を見に行くと寝ているが、オカンは眠れずに2時に起きる。音を出さずに静かにしていたが、新聞配達の音で起き出したので4時に体位変換をして、何時もの決まったケアをして「おはよう!」と云うと泣き笑いの耕祐。朝のラコールには少し時間が早いので待って貰うがおとなしい。5時になったので始めると前吸引は空気が100ccで残留物はなく、1時間以内に寝出すのも何時ものパターンである。

同じ時間にオカンも横になり眠り、同じ時間に起きてテレビを見る親子。笑顔無くてもバイタルに異常がなければ、それで良いと思う。

今日は本当はデイが休みでも、入浴のシフトを組んでくれるが断るオカンで、10時に清拭はしてあげ予定だがベットに寝ているのでは手浴・足浴はしてあげれず、拭けば拭くほど垢が出るだろうと思う。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
