スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

身体がポンコツで情ない!

10時にオカンの受給証の継続の手続きで、担当の方と話しあうが、いくいくは介護保険に移行されるであろう。障害と介護認定では時間数が減ってしまい、今のようにの支援が受けられなくなったら困る。見た目では、本当に元気そうなオカンだが、あっちこっちと痛みでポンコツな身体で辛い。

16時にデイから帰宅。デイでは11月の1泊2日で発表する内容を、イッポさんと相談で「乾杯の夕べ」の花火にしようかと云うと笑顔になったらしくで決定である。

3日連続で就寝支援の方と逢わずに18時半には、頭・胃が痛くて寝てしまった。横になっている時に耕祐は痰を吸引して欲しいと訴えている気配を感じるが起き上がれず寝てしまう。

「手の指の 関節まったく 動かずで 物を掴めず 落として拾う」

「秋風が 冷たく震え 煙草吸い 星見えず空 眺めなに思う」

起きても頭が痛くなんでやろうと思いながら、ラコール注入の用意をするが何度もシリンジを落とす。4時過ぎに催促が始まるが、オカンの足腰の痛みが治まるまで待ってもらい、4時半に体位変換をする。注入はまだだが直ぐに眠りだした。

そう云えば穴ピーが帰って、暫くしたら大きな発作が起きたように思うが、起きて確認し様子を見る体力もなく動けなかった。最近は朝から夜で腹臥位の時の姿勢の時が多い。

朝であっても声を出さないと気付かない。あったとしても微時間だが、時には大きな発作があっても1分位だから神経質にはなっていないが、異変を起こす時がくるんだろうか?

あさの体温35,7度と少し低めで寒かったんかな!扇風機を3時間タイマーにしていたので、オカンが23時に見に行くと、まだ回っていたので消す。オカンの連絡帳に書く表現が悪かったと思う。支援の方と逢わずに先に寝るなら、キチンと指示を連絡すべきだと反省。

9時に入浴に行かせたら、そのまま眠り続けたい気持ちである。入浴から帰って来る時間で、注入開始で終る時間も決まるが「運呼日」なので、ゆっくりと寝てられないなぁ。

此処で記事保存をしたら、5時半に発作が起こり直ぐに見に行くと、顔がチァノーゼであり1分も経っていなく30秒位と思う
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

体調管理が難しい…時期ですね(。>д<)

お母さん…体調大丈夫?
秋の祭典が、無事に終わることが出来たら!!
通院して下さいね(^_^;)

腹臥位後は…
扇風機の切りタイマーを短く!
エアロスリープ弱!
の方が良かったかな…?

社長は、何事も無く…入浴されて過ごされてますか?風邪には…気を付けないと!!
何かあったら連絡下さいね♪
では(  ̄▽ ̄)

日ごとに室温が下がるね。

ほんまに体温調整が難しいv-388
オカンのミスで、エアロスリープが切れており、訪看さんが来た時に気付くと背中が汗ばんでいたわ。朝は不機嫌にもならずに寝ているのになぁ!

夕は相変わらず不機嫌になるのは何でやと思いながら、風邪を引かすと大変と思い判断が難しいなあ。

秋の祭典が1ヵ月を切ってしまったけど頑張るで!やっぱり今年で最後かなと気弱になってしまうわ。

病院は、やっぱり武田病院に行く事に決めましたよ。今は発作もあり気がきではないけど、生きたいという気力にオカンは負けてる。

今日は起きて待ってるわね。
プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。