

昨日の連続発作!

昨日の朝に発作の事を書いた途端に発作が起こり、10分事に3回も連続であり激しい。
1年前は連続で発作が起きるのは当たり前のようで、あんまり気にしないようにしたらオカンが気付いていないだけで発作は今でもあると思う。

発作だけでバイタル正常なので9時に入浴に行かせた。10時10分に気持ち良さそうに帰ってきたので、腹臥位になり少し早いが昼の注入を始めた。11時40分にガスで臭い、その後にお腹がブリブリと聞こえたら排便である。時間は過ぎているが、ラコールが終り体位変換をきよみさんに手伝って貰い、排便の始末をしてもらい有難い。

2時間早くの仰臥位でテレビを点けてあげると、夕方までしっかりした表情でドラマを見ている。時間が早い排便なので、もう1度でるかなと思ったが量が多かったので1回で終わった。かなり気温が下がってきたので被せ物に気を使うが、やっぱり夕方は汗ばんでいるけれど緊張・ピクつきなく18時半には全ての介護が無事に終わる。昼の睡眠時間が2時間少ないので、19時半には眠っている。

「寝ていても 窓越しに風 激しさを 聞きながら夢 叶うのかしら」

「老人に 辛い言葉が ブームなり 下流老人 哀しすぎなり」

4時半今朝もバイタル正常で良き表情である。9時に訪看さんが来た時に起きていようと思っているのか寝だめしている耕祐である。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
