

親子揃って気ままな生活リズム!

穴ピーはお子さんの運動会で休みなのに、わざわざ就寝支援の為にだけ出勤で18時前に耕祐を連れて帰ってきた。穴ピーと逢うのは1週間振りで、今後の耕祐の事を相談をする。

夕べも18時過ぎに食前に薬を服用させると10分も経つと寝入ってしまった耕祐。大体19時半に注入が終わる予定で、眠っていれば緊張から発汗は治まるが、発作にどのような影響が出るかが問題であり、一時期は治まっていたのに最近はどんな体勢でも発作は起きる。

オカンは大袈裟なんだろうか?たかが発作されど発作で死に結び付くんだろうか?苦しんでいる顔を見るのが辛く、10分事に連続だと見るに耐えれない。

「寝枕に ひとすじ涙 後悔で 過去思い馳せ 親失格なり」

「御免ねの 一言云えず 時が経ち 月と語りにて ひとり寂しき」

0時半に耕祐の様子を見に行き、エアロスリープ弱と毛布で汗もなく眠っているので丁度いい温度なんだろうな。もう扇風機も不必要なんだろうかと気温予報に注意して見ているが、朝刊はまだ2時なので配達されない。何時もなら、横になるんだが寝れそうもないので起きており、耕祐も寝ているが様子を観察しながらパソコンの前にいる。

セブンイレブンの総菜にも飽きてきたので、オカンは大根とおアゲで煮物を炊き・ネギを切り冷凍保存し、冷凍庫にある物と適当な野菜で炒め物も作りながらだが、換気扇をつけると温度は1度下がる。耕祐の様子を見るのは薬の時間の変更で睡眠の観察である。

3時になった!0時半に起きたままで寝なくても、オカンは今日は日曜日なので誰も来ないので気ままな生活リズムでもかまわへんと思う親子である。でも、あと1時間経てば介護の開始であり、本日は「運呼日」でないので気分的に楽である。

3時過ぎに起きていたが、3時には起きていたかも知れないなと思いながら電気を点けるとしっかりした目を開けている。4時までは待ってもらうが文句も云わずである。30分早くのラコール注入でオカンはゆっくりと過ごし、本日は全てが30分早くになる介護である。 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
