

赤黒い顔色!

昨日は介護を開始する前に(4時)には、パソコンをシャットダウンをして坐骨神経痛の痛みに耐えて頑張る。ケアを終えて注入迄30分近く待ってもらうが、最近になって気付いたが赤黒い顔色の時があり、気になりながら様子を見ている。

日々の容態の違いに対応の仕方に悩み、バイタルが正常なのが気休めかしら。だが、発作・痰の吸引の回数の多さに驚く。発作が起こるから痰なのか?痰で発作なのか?判ってあげれないのが情ない。赤黒い顔色も要因があるんだろうか?と判らないことだらけ

何気なく時計を見ると8時20分!急いで掛かり付け医の診療所に行く事にした。この1年、胃カメラ・大腸ガン検査を勧められていたが断ってきたが、とうとう行かざる得なくなり、予約時間が10時~30分で、耕祐がいるのでデイに頼まなければならないのが億劫であるが頼む。

胃も大腸も異状があるのは感じている。脊柱狭窄は脳外科で予約は来年だが、予約変更で近いうちにしなアカンし、坐骨神経痛は整形外科だし内科に消化器内科でほんまに嫌になってくるが仕方がない。

16時前に頭を散髪をしてもらい、丸込めで元気に帰ってきた。最近になり眠たい時は泣き落としで自己主張をしだした。16時半に見ると眠っている。何分前から寝たのかは判らないが、こんな時が多くなっている。静かに近ずくんだが直ぐに目を開けるが、機嫌が悪い時は「ガオー」と文句を云う。それにしても、体温調整に悩みながら、ベランダの戸を閉め、エアロスリープも使用せずに薄めの毛布を被せる事にしてお休みである。

「星願い この子を先に 迎えにと 残酷な母 しゃない世の中」

「秋多し 肺炎になり 高熱に 不安抱きて 旅支度なり」

今朝は顔色も良くバイタルもバッシリで、寝る前に悩んだ被せ物で発汗無しで良かった。まぁ夜中に身体の下に手を入れ確認はしているので安心だが、しいて云えば頭が少し蒸れているようである。パソコンをシャットダウンをすると、思いがけない容態になるのが再びパソコンを立ち上げる気力が無いので、翌朝の記録になる。

今日は迎えの時間を早めにお願しておいたので、デイの迎えは8時45分に来て下さるので、オカンはタクシーで病院に行くが、今回は診察だけで検査の日程が決まるだろう。何時死んでもかまわんと思うが耕祐を残して先に逝くのはやっぱり嫌だなと思う。

耕祐を引き取る時に、長女に云われた言葉「耕ちゃんは施設から家に帰る事を願っているの?オカンのエゴと違うんか?」と、オカン亡き後に耕祐の面倒を頼んでも無理だと哀しいが感じている。幼き頃に苦労かけたので、今更頭を下げて頼めない女一人で3人の子を育てるのには無理があったなぁと、育て方がオカンのミスである。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
