

連休の1日目は雨か?

デイに行かせ、シーツ交換で洗濯物を洗濯機で回して直ぐに整体に行く。自転車の後ろのタイヤの空気が抜けているのが気になり、自転車に行き部品を交換して貰う。もう7年も乗っているので自転車もガタがきているが1ヵ月に4回ほどしか乗らないので我慢をする。

帰ってきて洗濯物を干す時に片方の紐が切れてしまったが、気にせずに干したがアカンかった。風もないのにドサと落ちる音が聞こえたので、ベランダに出るともう一方の紐も切れ半乾きの洗濯物ごと竿が落ちている。前日にベランダを水を流し掃除をしておいたので、かろうじて汚れがなかったので良かった。

紐で竿を低くする為にしたのは、若い時は丁度いい高さだったのに、今では背伸びをしなければ届かなくなっている姿勢が悪いので背中が丸くなっているのを感じ、意識して背中を伸ばしているんやけどな。本当なら、もう一度水洗いをしたいが天気が悪いので泣き泣き妥協。

17時50分に玄関の戸を開けていると、何時もの場所に園車が止まっていたので玄関で待っていると、イッポさんと一緒に元気に帰って来、デイ担当は久しぶりのてっちゃんであり、朝の会は「お祭りに行った」事を発表だったらしく、入浴後はミュージックケアで木琴の音色に良き反応で楽しく過ごしたらしい。

土曜日はデイに帰ってきて、そのまま就寝支援なのでオカンは気持ちがホッとする。全く昼にゆっくり出来ていず坐骨神経で痛みが酷いので、痛み止めを飲んでいる事を伝えて甘えて寝かせて貰う。痰が多いのか?唾液なのか?吸引器の音を聞きながら眠ってしまった。

「秋風で 陽射しなき季に あさがおが 空を仰ぎて 背中真っ直ぐ」

「裏表 朝はベランダ 星が見え 夕は玄関 茜色空」

昨夜は天気予報をテレビで見ていなかったので、夜中に雨が降っていたのか地面が濡れているが、曇りのち晴れの今日の予報であり、気温は最高25度で最低は17度で肌寒くは感じないが、あくまで予報であり室温23度台である(3時)。9時頃になると1度は上がり、昼前後も1度上がるので、そのたんびに被せ物を替える必要ありである。

咽喉がゴロゴロと鳴っているが、耕祐は何時ものように眠っているが顔が少し赤黒く感じる。spo2.97・プレス67で体温35,9度と正常(4時半)なので様子を見ながらオカンはのんびりと過ごすつもりである。

寝る時に痛め止めを飲んだので、今朝は痛みも感じず介護が出来た痛みが無いと無意識に動き回るからアカンなと思うがミシン仕事だけはやりたいと思っている。大きな防水シートを切るのは何となくもったいない気がするがしゃない。これをやってしまわな、この部屋はグチャグチャであり気が落ち着かないから、無理せずにゆっくりしょうと思っている。
 
6時過ぎにザアーと音がしたので雨かなと思ったらやっぱり雨である何となく今日は晴れ間は無い気がする。 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
