

朝は寒い!

15時20分にデイから帰宅で、まだ排便無しと連絡を受けていたがベット移乗の時に臭っている。てっちゃんが排便の始末をしてくれている間に、オカンはデイからの荷物の後かたずけを急いでする。まるで電車に乗っており走っているのと同じ光景であり、気の早さの性格は直らない。

次女にも云われたけれど、本当に身体具合が悪かったらそんなに動かれへんって?オカンは誰も頼れる人が居ずで、此処まで生きてきたので急に性格は替えれないと開き直ってきたけど、もう限界やなぁと弱きになる時があるが、朝の耕祐の介護だけは苦痛ではない。

本当は凄くしんどくて何も遣りたくない心情であるが、ほっておくと穴ちゃん・イッポさんがキチンとしてくれるのが判っているから片付けてしまうので、元気だと思われてしまう甘えてはいるんだけど、心の中で一部分だけが遠慮してしまう。

昨夜も「おまとうさんです!」の声を聞くと子守唄を聞いた安心感で、暗闇に誘われるようにそのまま直ぐに眠ってしまった。

「青空に 舞い昇りしき 白煙の 行く先眺め 感謝の言葉」

「日が射さぬ 場で咲く花は ランク外 気にせへんわと 背中伸ばしき」

睡眠不足が解消された朝であり身体はスッキリで耕祐も異状なくでホッとした。ただ室温が段々と1度づつ下がってきているので、本当に体温調整が難しく6時になると一番寒いと感じ、注入が終るのを待っている。

たった一本の煙草は残しておこうと思ったのに、昨日に吸ってしまった。このまま我慢が出来るだろうか?朝のケアを終えるとホッとしてベランダに出て、空を眺めて一服吸うのが楽しみだったけど決断は何度目だろう。長生きはしたくない!充分と長生きはしたと思う。

デイに行かせるのに本当に被せ物・洋服と悩み・迷うのは何時もの事だが、朝に痰が多く両鼻から鼻水・くしゃみ・咳が出ると、このままデイに行かせるのが良いのかと体温を計り正常なら行かせる。

今、注入が終った。オカンはこんだけの文章を書くのに3時間もかかっているのは、途中に色んなケアをしなければならなず、朝だけは本当にオカンの手でせめて介護はしたいと思っているから、夜は早く眠りたいと眠くて仕方がないのは当然である。
   

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
