スポンサーサイト


頑張るぞ~!

静かな日曜日を過ごし、午前中は良く眠り午後は13時半に起きているので、テレビを点けてあげると首がよく動くのは、音は聞こえるのに見えるのは壁だけやんかと文句を云いたそうなので、少し時間は早いが14時前に仰臥位にしてあげる。

鼻から膿汁が出て見事に汚い顔であり、テープを外し綺麗に拭き取り暫くは置いておく。テープを外す時にテープを触った手は、本当に臭く堪らんが、我が子なので出来るんだろうな。

夕方の注入までおとなしいけれど、文句もなければ笑顔もなくケッタイなオカンと耕祐との1日である。18時に気付くのが遅かったら緊張が起こる手前だった。上半身は何も掛けていず、シャツ1枚なのに発汗で大変な状態になるところだった。

「秋空の 陽射しを浴びて 呟きは 僕生きたいと 夢を語りき」

「介護にも リズムがありて 楽しみて やれば互いが 笑顔になりて」

早くに起きる必要がないのに二人共起きている。起きている事は生きている事であり喜ばしい事であるが、何も3時前に起きる事ないのになぁと、オカンはぶつくさと心の中で文句を呟く。
第1段階の体位変換が大変で、ベットの1/3に耕祐の身体があり、足元はベットからはみ出ているのを見てゾッとする時がある。

今朝も痛くて痛くて我慢が出来ないので痛め止めを飲むが、姿勢を替える度に痛みが走り堪えるのが辛い。でも、5時に注入をすると時間が空くのでホッとしながら、痰吸引をすれば良いだけだが、鼻が気になったので吸引をしたらヤッパリ出血してしまった。

痰も上手く引けていないので、何度も様子を見に行き吸引をするが、耕祐自身が嫌だと不快に思うと拒否で全身を動かす。こんな時は吸入を早めの時間に行なうが、今朝は不満があるのか中々寝ないで起きているのは多分に痰であろうと思う。

「秋の祭典」の打ち合わせに午前中に来てくれるので、後1週間になったので焦るがチラシに「チヂミ」と書かれているので頑張るのみで、目標枚数は150枚である。
(何時も思う事だがオカンの文章って支離滅裂だなぁ) 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
