

内視鏡でポリープ除去!

昨夜は全てを穴ちゃんに任せてオカンは眠ってしまった。オカンも耕祐も穴ちゃんに頼りすぎて、疲れている様子が伺えるが休みの日はゆっくりと過ごして下さいねと云っても、お子さんの遊び相手もしなあかんので大変だろうな。

「静かすぎ 胸の高鳴り 覚えては 君の様子を 見て安堵なり」
  
「しくじりは 疲れからかと 反省し そのまま進み 無事を祈りつ」

2時に痰を出そうと必死に唸っており、苦しいだろなと見ている事しか出来なく、咽喉に引っかかっているのを出しては飲みこんでいる。1時間程繰り返しやってり、3時前には静かになったが時々繰り返しているのが、急に静かになると不安になりベットまで見に行く。

毎朝だが、不安の連続日であるが生きていりゃ良いさと思うまでの、体位変換が大変やけどやってしまえば、介護の始まりであって終りであるような気がする。

今朝は4時に体位変換をして、痰吸引をするが上手く引けずに苦しそうに唸っており、やっぱり前吸引の時には痰が、かなり混じっていて苦しそうな声は止まないと書けば静かになる。

でも、今朝の痰の様子は何時もと違う感じがして、気持ちが落ち着かないけれど様子を見るしかないと思うが、眠たさで眠ってしまうかもしれないなぁ。

昨日にオカンは確か18時半過ぎの「薬を飲んで寝かせて貰うね」と云って直ぐに眠ったが、何となく人が居る感じがして20時50分に鍵が落ちる音がした。オカンは寝ているのに何となく感じるのは、幻想なのか夢なのか判らず、寝たのは確かである。

夢でも幻想でも無く事実だったのは、連絡ノートに書かれていた。9時に入浴の迎えが来たらオカンは直ぐに寝るつもりである。午後からは一人介護なので体力を蓄えておかなくちゃいけないものね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
