

入浴日で~す!

案の定、発作はその後に起きていたし、運呼(10時頃・14時頃)も多分移動中時間にあたっていたので、オカンは旅行を中止して何となく納得をした気分になったが、耕祐は少し不満気で旅行の話をしたら泣き笑顔になってしまった

「今度に行こな・春がいいな!」と話しかけても、少しの間は悔しかったんだろうか、か細く泣き、昼間もあんまり寝ていないように感じた。運呼を出すのに寝ていられなかったんだろう。耕祐は運呼の時には必ず起きており、出し切ってスッキリすると気持ち良く眠りだす

家で4日間安静(?)に過ごしていたので、発熱する事もなくだが、痰は多く喘鳴も時によっては胸の辺りでゼロゼロと音を立てている。オカンは飛び石連休になるなら、支援を断りドアーを閉めたままで二人だけで過ごし、介護は1日中オカン一人でする。

この事について穴ぴーと話しあったが、6日間も一人で介護が出来るなら就寝支援は必要がないじゃないかである。オカンの言い分は例えば「運呼でオムツ交換の時に、大変でひとりでする」その後に支援に来てくれはる時は、オカンはしんどくて眠く気ままに何も気にせず寝たい。気にせずに寝ているのに我儘な云い分で上手く書けない。まぁ上手く書けなかったけれど、こんな気ままなオカンに寄り添ってくれる事に感謝である。

介護開始も同時刻なら、終るのも同時刻で18時半には耕祐は壁を見ている(腹臥位)オカンは洗い物をして同時刻の19時には眠る。

「秋冷えで 震えしき花 陽射し受け 背伸びしなりて 僕にも笑顔」

「そよ風と 木々の青さが 赤みおび 紅葉となりし 自然の調和」

同時刻の5時に朝の注入を開始して、7時には終るとオカンの自由な時間で邪魔されたくない。メールCMの受信で起こされるた時はほんまに腹が立つ。最近は速報ニュースの時に音が出るようになってしまったので自分で触って、なってしまったので怒りは自分にである。

火曜日は文化の日で、デイが休みなのでお風呂も薬も服用しているので中止をしたので、5日振りであるが入浴後が気になる。臨時服用の薬は昨日の朝で1週間分を飲んでしまったし、気温も今日は夏日であるので、洋服を入れ直したがやっぱり気になるが(6時11分に発作)入浴後のケアで様子を見るしかない。

パソコンの前に座り発作に気付くのは、それだけキツイと云う事であり、吸引に何度も席を立つ事の繰り返しの朝の介護である。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
