

朝はほんまに肌寒い!

(12日・金曜日)入浴日だったので、9時に迎えに来てもらって元気に行かせる。この時の洋服に迷うのは何時もの事だけど本当に難しい。

コンビニのお惣菜にも飽きたので、5倍ポイントのチラシと睨めっこで丸印をつけるが、買う物も何時も同じで料理の仕方が違うだけの事であるが、一人分を作るのが段々と面倒くさくなってきたし、一人で食べる侘しさである。

きよみさんが10時に来てくれるので買い物と用事をお願いして寝かせて貰い、10時10~15分には入浴で気持ち良く帰ってくるがオカンは眠っており、きよみさんが対応してくれるので本当に助かる。オカンは何か寝ボケたようで急に起き出して「夜と間違えていたわ!」と云って、そのまんま寝てしまい起きたのは13時前でメモが置かれていた。「運呼日」で12時までに出無かったようである。耕祐は気持ち良く眠っている

14時になったので覗きに行くと大きな目で起きているので、仰臥位にすると臭い!何時もの時間に戻ったようである。顔色も良く文句も云わずにテレビを楽しんでいる。朝の不機嫌は何だったんだろう。朝に文句を云ったので夜は30分遅れているがおとなしい。

「秋の夜に 一升瓶を 3日で飲み 月を眺めし 未来思いき」

「感傷に ひたりし月夜 残り日が 少なく焦る 薄カレンダー」 

朝の時間を遅らそうと起きているが待ってもらう。相変わらず痰は咽喉に引っ掛かているようで、一生懸命に咽喉を鳴らしているのが愛おしい。こんな時は吸引をしても痰は引けないのが判っている。そのせいか、朝の顔色が悪いと思うが6時10分に5度目の吸引で多量に取れると、顔色もチアノーゼ色から白くなってくるそうなると本当に気持ち良く眠りだす。

耕祐の事を思えば1/3昼夜逆転もやむ得ないと思う。支援の方に甘えて厚かましく寝かせてもらっているんだからと思う。後3時間すれば訪看さんが来てくれるから、注入が終わればゆっくりとさせてもらう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
