

三人仲良くベランダでミーティング!

訪看さんが時間通りに来てくれたが、爆睡の耕祐であったけれど身体のマッサージの時にうつらうつらと起き出して、身を任せて気持ち良さそうである。この時間帯はAさんに笑わないのが残念である。念入りに口腔ケアをして貰うので、歯は綺麗とよく云われる。虫歯があれば痛いとも云えずに可哀想だろうな。

10時20分に訪看さんのやる事は終ったので、昼の注入であり予定通りの12時に終り、オカンは何時もの時間に横になれなかったので、テレビを見ていたら眠たくなってテレビ所でなくなり眠りだした。多分に13時40分には寝てしまったと思う。14時15分に起きれるようにとタイマー設定をしたが眠くて起きれない

朝と同じケアなので結構とする事があり30分近く掛かり、ソリタ注入だのに気持ち良く起きれずに自分との闘いである。ようやく寝ぼけながら起きてやるが、こんな時ってミスをしてしまう。
耕祐は起きる時間なので起きて待ってくれているが「よう寝るな!」と侮辱した目つきでオカンを見、見られたんだったらと思い続きで眠る。器用に続きで眠れる時があれば、どんなに眠くても頭が冴えて眠れない時があり困ったもんだ。

就寝支援はイッポさんで普通は前日が一人介護の疲れで寝る、月・金曜日だが昼寝が長かったので起きていったオカン。書類に印鑑が抜けていたので穴ちゃんが取りに来てからが、おもろいのは耕祐の介護を全て終えてから、3人がベランダに行きミーティングである。

3日程、夜の寝るのを21時頃にしているのは、夜中に起きない為で目覚ましが鳴るまで寝ていれば良いんだと開き直っている。

「酒飲まぬ 我慢できずは 夜勤明け 仕事終りて 朝酒至福」

「月夜みて 息子介護の 話し合い 出来る親子の 歳の差嬉し」

耕祐は1時にはまつ毛をパタパタさせて起きているが、オカンは寒いし眠りの続きである。でも、4時過ぎには起きてしまい、耕祐の介護時間を遅らせるのは無理である。オカンの都合でどうしてもってでも無く、お互いの息の合った時間帯が4時半である。

今日は延長デイでオカンはのんびりであり、引き取った頃はデイに行かせても気になって、帰ってきて顔を見るのが嬉しかったのに、最近ではデイに行かせているのがオカンの身体が楽になってきていると感じる。こんなじゃなく元気だったんだけどなぁと寂しく思う。

だけど、気の早いオカンは来年の「にっこりフェスティバル」のチヂミの材料の買い込みをする元気は残っている耕祐とオカンの二人三脚のボランティアである。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
