

ポンプ用経腸栄養セット!

13時半の待ち合わせが先方から1時間遅れると連絡がきたが、14時には来られて話しこんで帰られてからは、きよみさんと注入ポンプの事で教えて貰ったのは部位名称であるが、何でこんなにチューブが長いのか不思議である。

どう考えても、1週間から10日使用可能と云われた看護師さんの言葉が、オカンには不衛生に感じて仕方がなかった。4日間も使いぱなしなので、ストッパが折れそうでセットする時と終わってはずす時が不安だったが、今日1日を無事に使えれば良い。

外来担当の看護師さんから1日で使い切りで、今日に届くようにして下さっていたが宅急便では無理だと思っていたら、京都から病院に通勤している方がいるので、24号線のむかいじま病院の前のローソンの駐車場で待ち合わせである。今日に道が混んで居り何時もの予定よしか20分ほど遅れているようである。

17時半に無事に受け取ったが、1日1回で使い捨てなので30個はあり助かった。使用上の注意を読むと本製品は減菌され、1回限りの使用になっています。と書かれていた。病院ではカテテールも1回限りで使い捨てだが、家では1日に2本の使い捨てである。感染症の予防の為にお母さん遠慮しなくてええんやでと云って貰えるので有難い。

今晩の就寝時間はイッポさんなので穴ちゃんからも教えて貰っているが、オカンからも最初から教えて使ったら捨てる事を伝えておく。耕祐の状態を詳しく説明して、オカンは薬を飲んで寝かせて貰う。(19時半)薬を飲むと直ぐに眠ってしまった。オカンが眠ってしまっているので、耕祐の様子が詳しく書かれている。

「師走月 残り半分 外でれば 慌ただしく 人流れなり」

「医者の手を 魔法と思え 子の生命 救われしきて 仲良く過ごす」

今朝は目覚ましが鳴る1時間前には起きたオカン。耕祐も早くに起きていた感じがするので電気を点けると、やっぱり聴覚は敏感である。文句も云わずにおとなしい理由はなんだろうな。

注入ポンプのお陰で、ほんまにオカンは楽であり、耕祐が寝た時間が知りたくて見に行く程度である。注入から1時間経ってから眠り始めた。注入が終るまで、まだ1時間半かかり終われば知らせてくれるので、時間がある時はMLを読みのんびりとFBも読んでいる。

25日のブランクで、まだ互いにしっくりとしない日が続いているが、年明けるまでは我慢か。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
