スポンサーサイト


クリスマス会に参加して良かった!

寝ているのに連れた行かれた先はクリスマス会場のあいりんの野の百合保育園であった皆が来だして騒がしくなると、なんや此処はと目を開きだして周りをキョロキョロとしだした。

イエス様が産まれた事の意味を知る為の絵本を朗読して下さり、その後はプレゼント交換だったが、打ち合わせはでは上手くいくはずだったが混乱してしまい、それはそれで楽しかったと思う。オカンはプレゼントを買う時間がなかったので、手編みマフラーをプレゼントだったので、大人用・子ども用と色違いを持っていたから、お母さんに「買い物にも行けずでこんな物で御免なさいね!」と色違いを見せたがこれで良いとの事で、手編みが嬉しいと喜んで下さったのでオカンも嬉しかった

参加者の交流会でオヤツを食べながらお茶だったが、これはオカンが思っていたのとは大違いであり、ただ、各自にオヤツを食べるだけに終わってしまったが、毎年恒例の個人個人の紹介が始まった。時間がかなりずれこんで遅くなったので、排便・注入と気になったので12時に帰る旨を伝えると、耕祐の自己紹介のスライドを早送りで写しだしてもらった。

夏に宝が池の「夕べの乾杯」の時の写真であった。半年前の写真だが懐かしく思い、25日間の入院で重症と告げられていたので、こうして参加できた事で余計にそう感じたんだろうな

直ぐに注入で心地良く疲れて眠りだしたが、排便出ずだったので体位交換の時間も変更でタイミングよくで、注入終り、排便も出たので腹臥位にとする。(15時半)

白湯の開始は16時半で、2度目の排便もあり空気を読んでくれているようで助かる。最終のエボーネ注入の時間に迷うが19時開始で、全てが終ったのは21時半。最近、注入が遅くなったので途中で眠りだすが体位交換で少し起きるが続けて寝ている。

「年の瀬に 泣いて笑いき 子の病 治癒なりにて 安の一文字」

「クリスマス ポインセチアが 似合いなり 花色とりどり 気分爽快」

夜中に起きていたのか5時過ぎ体位交換をしたが、直ぐに眠りだしている。9時に入浴の迎えに来てから行くので、オカンは何をしょうかなである。今日も無事に楽に過ごしてくれたら良いと願う。朝のバイタルOKであり、ただ気温が昨日に比べて高い。新聞の予想は外れるが毎朝のオカンの日課である。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

気付くのが遅かった(--〆)

御免なさいね!急にコメントを見る事の遣り方を忘れてしまっていました。

今朝に何気なく同じやり方をしたら読めました。

本当にあの頃は娘達もオカンの云うう事を聞いてくれて当たり前のようについいて来てくれたが、大人になれば知らん顔。でもね、耕祐の介護者の若者がオカンを何時も励ましてくれるので嬉しいです。

今年はお逢いする事も出来れ、良い年でした。来年も良きお年をお迎え下さい。
プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
