

今年は賀状を早くに仕上げた!

毎年賀状に、一言を手書きするつもりで余白を空けていたが書く時間がなかった。もう書けないと思い、今年からは余白せずにレイアウトをしたのに、何故か昨日の朝に一気に書きあげられた介護をしながら印刷をしたので、ハガキを逆さまにセットしたりで気の短さである。

ケア中なのでケアが終ってから、ゆっくりと印刷すれば良いものをと後悔をする。失敗のお陰で枚数が足らなくなってしまったまだ、パソコンの使い方を理解していないので、この間は文章を上手く書けたのに、日にちを空けると何度しても出来ないのが腹立たしく思う。

でも、今年は誰にも教えて貰えずで、オカン一人で頑張った。教えて貰えないから意地でも頑張れたんだろうなぁと思い、今年の終りには出来るのかなぁと不安である。

昨日の晩に、穴ピーはよっぽど暇なのかラインでメリークリスマスで良かったが、グループラインになっているとは思わなかったので、二人だけと勝手に思っていたが既読が6になっているのに途中で気付いた。忙しいのに5人の方も巻きこんでしまったようであり、1時間も続けるなんて暇な子やなぁ。耕祐の注入が終るのを待つ間に少しオカンは眠るつもりが残念。

21時に全てが終り何時ものように耕祐は19時半頃には眠っている。オカンも薬を飲んだら直ぐに眠れる嬉しさである。

「山茶花が 赤・白の花 初冬に 咲きコロボ色 見惚れるなりき」

「夕暮れに 丸ダイコンを コトコトと 炊きおふくろの 味噛みしみて」 

22日からバタバタと雑用があり忙しかったので、ついに今朝はダウンで激痛の足腰で体位交換が大変だったが遣るしかない。注入をセット・オムツ交換・バイタルOKだったので、オカンは布団に潜り込んで1時間半も眠った。

訪問看護ステーションから9時半に行きますと連絡ありで、今日もゆっくりは出来ない今回は何時ものAさんでないのと、排便なので大変であるなぁと溜め息がでる。時間丁度にきてくださったOさんで、今回で2回目の訪問だったらしくオカンは忘れていた。

酸素療法器も50×50なので結構大きいので邪魔である。耕祐の命を助ける源なのでこんな表現はアカンなぁと思いながら20cm後ろに下げて、吸引をしやすようにしとく。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
