スポンサーサイト


大掃除!

耕祐は何時もと変わらずに、自分の気の向くままに寝たり起きたりとしている。時々声を掛けると笑ってくれている起きている時はテレビだが、腹臥位の時に起きているので見れないがしょうがない。就寝支援はイッポさんが来てくれたので、暫く色んな話をしてバトンタッチでオカンは眠る細やかに耕祐の様子を記してくれるので、朝に読む事にしている

26日(土曜日)の夜は賑やかだったのに、シ~ンと静かな我が家でちょっぴり寂しげである。退院からデイに行かせて居ないので、年明けの5日(火曜日)はデイ日なので、今日の就寝支援の時に穴ぴーと相談して行かせれるように健康状態をよくしてと思う。

明日も就寝支援に来て貰えて、31日はお休みなのでオカンが頑張らなアカンなぁ。介護をするのになんら問題はないが、ただ一つ朝の体位交換である。痛め止めの薬を直ぐに飲んでも効かないので、夜中に目が覚めた時に飲むようにしている。

昨日は割にスムーズに身体が動くので芋きんとんを使ったが、今年は丁寧に作ろうとザルで裏ごしをしたのは良いのだが、鍋からはみこぼれてガスコンロの周りが、芋で見事に汚れてしまった以前から掃除をするつもりだったので、ガスコンロの下に敷くアルミと、ガスコンロ周りの油飛散を防ぐのを、100均で買っていたので一気に掃除である。

ついでにガスコンロの周りの壁を、壁紙で貼り直したら明るくなった気分になり良かったが、少し壁紙が張り足りない場があるので此処だけは仕上げてしまいたいと思う。

「おせちには そのもの謂れ ある事を 若者知らず 食べるだけなり」

「拘らず 自分のセンス 愛込めし 作る家族の 和風折衷」 

芋きんとんはどうにか出来て良かった二人の娘は「芋きんとん」が好きだが、甘味感覚が違うのでオカンの甘味で決めているから、どっちかが甘すぎると云うだろうけど、構っていられないと思う。献立で決めた半分くらいは出来あがって冷凍庫の中で眠っている

今日は何を一品つくろうかなぁ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
