

オカンの惚け!

昨日は訪看さんが来てくれたが何時ものように眠っており、上半身をマッサージをして貰っている間に大きな目を開けだしたが、やっぱり笑顔は無しの耕祐君である。2日前の病院に行った事を伝えながら雑談的に話をするが、今回の入院はかなりの重度だったのに「よ~う生還できたね」と云われた。確かに先生からオカンも重症だと聞いたが、アホなオカンは本当の意味を理解していなかったと思う

11時の約束から20分遅れて酸素療法の器械の点検をしてもらい、ついでに酸素ボンベも点検して貰う。3月の18~19日の1泊旅行の件で手続きの方法を聞くと、書類とカニューレを送ってくれると云ってもらう。2年前はレンタカー・大江戸温泉も、全て予約をしたのに流行り病のノルウイルスでキャンセルをしたのを思いだす。Be in Voicesのコンサートが19日の土曜日にあるので行けたら良いんだが、2名の介護者が必要なので悩むが申し込むだけしてみようと思う。

昨年は日帰りで少し慌ただしかったから、出来れば1泊でゆっくりと温泉を楽しみながら過ごしたいと願う。○○さん、テレビで見る食べ放題やで頑張ってアタックしてね

「冷え込みは 出窓の結露 見ればにて 洋服が増え 着ぶくれダルマ」

「若き者 教わる言葉 現代語 バァバァの知恵も 負けては要れぬ」

癖で起きればパソコンを立ち上げるが何も書く事が無く、夜明け前のコーヒーが寒い身体を温めてくれる今朝は3時半に珍しく眠っているもう直ぐすれば起き出すだろう。

5時になれば時計タイマーが鳴りだし、この音で耕祐も目覚めるんだろうか。電気を点ける音・部屋が明るくなるから起きる時間だと思っているんだろうかな。この子の頭の中はどうなっているんだろうかと不思議に思う。

足腰が痛くても書かないようにしているのは、書いて痛みが治まる訳ではないし気が落ち込むから。体位交換ができて、オカンはホッとして、耕祐の顔をジッと声も掛けずに見つめていると急に笑い出す実はオカンは一瞬何をするのかを忘れていたのである。思いだしたように全てをするのに30分もあれば充分であり、耕祐も30分もすれば気もち良さそうに眠る。

今日は延長デイなのでオカンは用事も無いのでゆっくりと過ごせるし、就寝支援もあるので今日は楽だが、明日は大変であるので余計にのんびりと力を蓄えておこう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
