

午前中は眠る!

お腹をマッサージをしても臭いらしきもなく結局は排便は無かったでも、不快感を示す事も無くマイペースで生活を送った1日であった。19時10分には眠たそうにウトウトしていたが睡魔に引きこまられるように、少し左目が半目であるが眠ってしまった

その寝顔を見てオカンも眠くって堪らないが寝るわけにはいかない。早くに寝れるように後片付けを要領よくしておき、注入ポンプの終りの知らせを耳を澄ませて待っている。この時間帯はオカンが好きなテレビ番組がなく、録画をみる元気もない。

20時半に終りの「ピーピー」が鳴ったので、急いで最後のケアをすれば眠れる喜びって単純な事だなぁと心の中で苦笑しながら頑張る耕祐は何をされても知らぬ顔で寝ているが、何事も無く1日を過ごせたことに感謝。

「1・17 わすれられない 未曾有にて 哀しみ今も 永遠に鎮魂」

「おぞましい 消したい過去を 消しゴムで こすってみるが 黒なり涙」

昨日は2時間も寝ずに起きていたが、今朝は20分もすれば眠っている。午後に排便がなければ浣腸をするつもりである。一人で左腕で腰を持ち上げ、肛門に挿入するのは並大抵ではなく、以前にした時に薬が漏れてしまって効能なしだった。

午前の体位交換を1時間早めて、昼の注入も30分早めると13時には終了なので、半時間は休憩させて仰臥位にして浣腸。きょうみさんが居て呉れる時間帯に手伝ってもらわなければと思っている。実際はオカンが手伝う身である。6時38分に発作あり声で判ったが、気付いていない時もあるだろうな。

除々に気温が下がってきてじっと座っているのが寒く、オカンの恰好は外出並みの着こみである。耕祐の室温も現在20度だが、これから下がり始めるので、ガスストーブの設定を2度あげとく。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
