

中途半端な禁煙!

「泣き事を 笑いに変えて 不器用に 懸命生きし 福くる信じ」

「哀しきも 愛しき日々 君居れば 乗り越えられし 泣いて笑える」

50代から煙草を吸うのを覚え4度目の禁煙に挑戦していたが、息子の容態が悪く入院になった時に1本貰って吸う意思の弱さである今までは1カートンを買っていたが、今は1箱で1日に空吹きで4本だけで無くなれば、少しイライラはするが我慢は出来ているのなら完全に禁煙が出来る筈なのにしょうとしないオカンで全く中途半端な喫煙である。

朝の介護を終えると何となくホッとして吸いたくなるが、空吹きなら何の意味もないんだからと思うけれど指の間に煙草を挟みたくなる心情は喫煙するものしか判らないだろうな。

昨日は延長デイなので、耕祐とは1時間しか顔を合わしていないでも、「おまとうさんはこへんなぁ!」と云うとちょっぴりと笑う心の中では「何しとんねんやろうな?」と思っているかもなぁ。ほんまに3月の1泊旅行は行けるんやろうかなぁとオカンも気に掛かる。

イッポさんに任せてオカンは19時頃には寝かせて貰い耕祐よしか早くに寝るオカンで、耕祐と一緒に寝ており5時の目覚ましが鳴り響いているのに起きれない夢を見ていた。夢の延長で1時間位遅れても良いやんと思いながら、もう1時間は経ったような気がするので思い切って起き、時計を見るとまだ0時過ぎだった。さすがに今の時間は耕祐は眠っている。

今日は日曜日なので誰もきやしないし、運呼日でオカンは時間の調整・室温調整と何となく忙しく、左足腰は相変わらず激痛で薬を飲む回数が増えてきている。泣き事は云わない。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
