

向島ニュータウン!

向島ニュータウンで昼食で気軽 高齢者交流 の見出しで昨日の朝刊に載っており開設3年で、月1回行われている高齢者昼食会で「ランチクラブ」で独居のお年寄りが30名も参加で笑顔で花を咲かせ、スジカレーを食べながら楽しく会話を楽しんでいる。場所はMJで向島を略した若者の呼び名である。

京都新聞の市民版はよく読み、特に向島の見出しをみつけると徹底して読むが、何時も寂しく感じるのは、同じ向島ニュータウンでも24号線で寸断されているように感じる。今回もオカンの住んでいる学区は藤の木で、二の丸学区の民生委員協議会と文教大とタッグを組んで行われている。確かに文教大の生徒さんの通学道路にはなっており、藤の木学区には通らないので寸断されても仕方がないのかもしれないが寂しく思う。

何時も新聞に記載されているのは1~6街区で、オカンの住む7~11街区は新聞に載るような活躍はしていないのだろうかいいや、そんな事はなく地道に健康な高齢者の方達は活躍をしているように思い感謝である


昨日もデイから帰ってきても無表情な耕祐君であり、少し気疲れしたのか15分位眠っていた。夜の注入の準備をしてから部屋に持っていき、ついでに髭を剃り「耕祐君・男前やなぁ」と云うと嬉しそうに笑う「耕ちゃん、今日はおまとうさんは来ないで、家族揃って熱出して寝てるかもしれへんから、おまとうさんと云いながら見舞いに行こうか?」の反応に大笑いの耕祐である。判っているのか?偶然なのか?謎である。

「降り続く 真白な雪で 人寝かせ 透視愉しむ 腹黒なりて」

「発熱で インフルエンザ 広まりを 抑え旅行に 行けますように」 

夜中に0時・3時と2度寒くないかと様子を見に行くと起きている毛布の上に小さなごつめの毛布を被せたので寒くは無い。ストーブも点けているが温度設定は最低にしたけれど、朝の体温は36,5度で胸元は汗ばむ寸前のようで、ホンマに室温調整は難しい。底冷えがするのは6時過ぎからで寒~い。

5時に注入をすると直ぐに眠るはずだと思った。今日は9時に入浴のお迎えである。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
