

介護認定!

昨日は本当に忙しい日であった。9時半丁度に訪看さんが来て頂き耕祐の容態を見て貰い、左肺の音も綺麗になったし、酸素療法の流量も退院後0,5であるが良き数値で落ち着いている。耕祐は起きているがAさんには笑わない。起きているが覚醒はしておらず身体を動かせられるので、ただ、目が覚めている感じである。

11時には介護保険の認定調査の説明で、相談員のSさんと向島地域包括支援センター(高齢サポート)のセンタ長ーが来られた。介護保険が出来た当初は要支援1・2はなかった。そして、又しても改正で要支援の上に生活機能の低下無し正しい云い方は忘れてしまった

オカンが持っている「すこやか進行中!!」平成26年度版でセンター長が持っているのは平成28年度版であった。法改正する度に作られる「すこやか進行中!!」法改正の度に邪魔になり、残版は相当残っていると思い、それこそ無駄なお金の使い方を改めて欲しいと願う。

オカンの場合は障害手帳で2級を持っているので、介護保険の認定を受けるとサービス時間の軽減になると耕祐の面倒を看るのに差し支えるので、オカン自身が健康でなければならない状況である。冊子を見ていると、特定疾病に脊柱管狭窄症が記載されている。この場合は第2号被保険者がサービスを利用する時に該当してなければならない事である。

終わった頃に臭い!Sさんが体位交換を手伝うと云ってるれたが注入中だし、まだ、出し切れていないので大丈夫ですという。

今度は12時半前後に訪問歯科さんが来る予定である。腹臥位ではアカンので12時に体位変換をして排便の処理であるが、すでに流れ漏れているので悲しいが容易ではなく、歯科衛生士さん2名は来ているので、先生が来るまでに間に合わせなければならない頑張ったので、どうにか間に合った。「耕ちゃんはしっかりした綺麗な歯やなぁ!」と褒めて頂くが訪看さんのお陰である。

やっと全てが終りホッとすると、来客ありで色んな話を小1時間程する。この時間帯は耕祐はハッキリと起きており、色んな表情をしアクビの時は大きな声を出したので、初めて聞くりゅうさんは驚く。こんな時もあれば口をすぼめてアクビをする時もあり、この表情は可愛いと思う。

イッポさんに連絡してオカンは18時過ぎに寝ますと連絡をするが、後20分もすれば来るんだから我慢して起きていれば良いのにと反省である。

「9時間も 眠り続けし 子を放っとき 信頼出来る 介護者甘え」 

「あわてんぼ 蝶が日よりに 誘われて 花の周りを 優雅に舞うる」

5時!毛布もあんばい良く「まだか?」と催促で体位交換を待っており笑顔だが6時前には眠ってしまい、延長デイ元気に行く為かと寝かせておく。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
