スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寒波!

昨日の深夜は滅茶苦茶寒い時間に起きてしまった時がタイムカプセルに戻ったように体感が時間を狂わせる。何時もなら6時過ぎから寒さで震えるのだが、1時のマイナス2度は家の中なのに、外にほり投げられたように感じるほどであった。

そんな寒さを体験をしたら、午後の気温も低いが苦にはならなかったのも不思議である。室温をみながらで被せ物調整だが、その必要はなくストーブの温度調整の方が重大のように感じた。そんな僅かな試みだけでも耕祐にとっては大事な事なのかもしれない。

早めの体位交換をし12時にかなりの臭い、腹臥位で注入中なのにと、オカンは本当に気力的にオムツ交換をするのが大義で落ち込む朝と同じで体位交換をしなければ、なんのケアも始まらない辛さである。やっとの思いで体位交換をして、お尻拭き用などを準備したが13時に排便なしであった。無ければないで気になるが14時にあり、ホンマにホッとしながら「耕ちゃんはイケズやなぁ!」と云うと、何が面白いのか声を出して笑いだすオカンは笑う余裕はないが耕祐の顔を見ていると苦笑である。バイタルが正常だから安心出来るんだろう。

2回目の排便はなく、何時もの時間どおりにケアをして全てが終るのは20時半だが、耕祐は19時過ぎには眠っている。今晩は寒いらしいので耕祐の部屋の近くにストーブを置く。

「汚れ過去 雪が消しても 心染み すっぽり覆われ 身を隠しるる」

「降りしきる 雪を眺めて 我が街は 災害も無く すこやか暮らし」

オカンは少し疲れていたのか今朝は4時で良いあんばいの時間に起きれた。3時過ぎには新聞は配達されているので、最低予想気温をみるとマイナス3度で、今6時であり、段々と底冷えで早くに書き終えて布団に潜り込みたい心境である。

耕祐はまだ起きており、もう直ぐすれば眠るだろうが寒いのだろうかと、ストーブの設定温度は室温が20度をキープできるようにと神経を使っている。日中も曇りマークで気温はあがらないので、昼間でも要注意だなぁ!今朝のバイタルは異状がないだけでも嬉しい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。