

この部品は何処?

朝に洗った吸引器の部品を取り付けるのだが、家に据え付けの吸引器の部品を一つつけ忘れており、確認したが部品のの中の部品だったので、全く気付かなかったので、デイに持って行く吸引器の部品だと思って、そのまま吸引器のカバンにメモなしで入れてしまった。ところが、オカンが思っていた場の部品ではなかったのに、その部品は幾ら捜しても見当たらないので、連絡をして忙しいのに主任に来て貰った。なんと、吸引器の底に上手くひかかっており大万歳であった。

お風呂有りのデイの時は、着替えた洋服の洗濯・注入セットを洗い15時半の白湯の注入開始して、吸引器を洗うのだが時々しんどい時は洗うのも忘れてしまう。洗わなアカンと知りつつ身体が動かず、そのうち忘れてしまう事が度々である。

連絡ノートを見てデイでの排尿・ピコスルハァスート服用の時は、何時かを家の記録表に記入をして、耕祐のデイでの様子を読む。家での生活と真逆の生活で、戸惑っているのかもしれないと思いながら、笑顔が多く楽しんでくれたら良い。

昨日の送りは慌ただしく「次がありますので!」と帰ってしまう。そんな時に新人さん同行で教えても覚えられないと思い、人を荷物のように扱われているようで哀しい。事情があるなら経験者が見本を見せる方法を取る方が良いのではないかしら。ただ、車椅子からベットに移乗しただけで穴あきに耳は入っていず、EDチューブののトップが頭の下に入ったままであった。
オカンは普段誰とも会話をしないので、つい送迎の方に話しかけてしまう癖があるので気をつける事にする。人によればデイでの様子を詳しく話してくれる人・迎えの時は変わった事がなかったか?と聞く人と様々である。時々、ウトウトと寝ているが起きている時に話しかけると笑おうかと迷っているのも面白いオカンは頭が痛いので19時には久々の穴ピーに任せて寝かせて貰った。何時もイッポさん・穴っぴー有難さん

「蓋開けし コーヒーの香り 眠たき目 覚まさせてくれ 心も温い」

「起きている 気配を感じ 素知らぬは 定刻ならず もうちょっと待って」

5時になれば、気合いを入れ30キロを持ち上げて「おはようさん」と挨拶でにっこり顔顔と顔が合わせられて、やっと介護が出来る状態である。この30分がオカンにとっては辛いが乗り越えなければ何も始まらないもんなと頑張る。耕祐の笑顔がオカンの生の源だと感謝。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
